SSブログ

ミニ物置大改修工事⑳ フローリング塗装編 [DIY]

フローリングのキズ補修も終わったので、B級フロア材を塗装してグレードアップ[exclamation&question]します。
最初からいいフロア材買えば[exclamation]とも思いますが、この方がノーメンテナンスで耐久性が高い[exclamation&question]と思うので…

まずはマスキングして、320番で全体を足付研磨[あせあせ(飛び散る汗)]
ufm01.JPG

綺麗に拭いた後、溝に残っている削りカスを刷毛で掻き出します。
ufm02.JPG

下地処理完了[exclamation×2]
ufm03.JPG

今回は、ウレタンフロアーMを使用。
一液湿気硬化型タイプで、塗膜が厚くガラス状に仕上がるのでお気に入り。
塗料店でないと手に入らないのが難点。(釣具用に小瓶で売っているが割高)
ufm04.JPG

使う分-αの量を出して使用します。
余った分を戻すと、容器内で全部硬化してしまいます。
ufm05.JPG

塗り1回目。
右上が塗装済み部分ですが、[カメラ]では良く分からない[exclamation&question]
ufm06.JPG

硬化後、塗装面をチェックしていると…
侵入者の痕跡が[がく~(落胆した顔)]
アリさん[ちっ(怒った顔)]
ufm07.JPG
暴れた蛾も[ちっ(怒った顔)]
ufm08.JPG

1回目塗装後。
ufm09.JPG

もう一度足付研磨[あせあせ(飛び散る汗)]
ufm10.JPG

拭き取り後。
ufm11.JPG

2回目塗装後。
ufm12.JPG
ufm13.JPG

繰り返し、また研磨&塗装[あせあせ(飛び散る汗)]
4回目塗装後[ぴかぴか(新しい)]
手が汚ね~[わーい(嬉しい顔)]
体育館の床並みになりました。(普通は2回塗りだと思います)
ufm14.JPG

ここまでやれば、メンテは水拭きのみでワックスの必要も無し。
余った塗料は、数か月で硬化してしまうので浴室前のフローリングに塗りました。

注:ミニ物置大改修工事シリーズは、1/1スケールのおもちゃとしていじっています。 正しい工法をせず、インチキごまかし工法も多用しているため参考にはなりません。 真似すると、強度不足等の恐れがあります[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。