SSブログ

ビブラムソール貼り替え [DIY]

チロリアンシューズのソールが限界[ふらふら]
というより、かかとは減りすぎて穴が開いてます[わーい(嬉しい顔)]
vib01.JPG

貼り替え方を検索すれど、このごっついロッチャタイプの貼り替え方は発見できず…
断片的な情報を基に、失敗覚悟でチャレンジしてみました。
まずは同じタイプのソールを用意。
4000円弱で購入。(ボンド込みで5000円くらい)
(お店に依頼すると、12000~14000円くらいで、1か月くらいかかる)
vib02.JPG

とりあえず古いソール剥がしから…
つま先の若干浮いて剥がれそうな所から、カッターでちまちまと数ミリづつ切開[あせあせ(飛び散る汗)]
vib03.JPG

相当頑張っても、まだこれだけ[ふらふら]
気が遠くなるぜよ[exclamation]
vib04.JPG

やっとここまで[あせあせ(飛び散る汗)]
vib05.JPG

かかと部分は中空なので、ここからは楽に剥せます。
でも、中空部分まですり減った穴あき部分の補修に、流し込んだ石材用ボンドが超強力でびくともしない[ちっ(怒った顔)]
ソールもこれで接着したほうが良いのか[わーい(嬉しい顔)]
vib06.JPG

仕方ないので、ヒートガンで強制劣化作業。
vib07.JPG

やっとペンチでボチッと取れました。
vib08.JPG

両足剥し終えるまでがしんどい[ふらふら]
vib09.JPG

ど素人な作業のため、剥離面がボコボコ[もうやだ~(悲しい顔)]
サンダーで均します。
vib10.JPG

新品ソールも接着剤が効くように、ペーパーで荒らし加工。
vib11.JPG

これでやっと接着準備完了。
接着はダイアボンドを使用。
黄色いボンドG17に近い感じです。
vib12.JPG

説明書通りに一気にたっぷりと、擦り込むように塗布します。
vib13.JPG

そのまま30分ほど放置し、かかとから合わせていきます。
vib14.JPG

専用の圧着マシンなど有る訳ないので、片足づつ全体重で圧着。
土踏まず部分は浮いているので、細い幅の板を踏んで強制圧着。
vib15.JPG

浮き気味の部分は、クランプで固定。
vib16.JPG

いろいろと試行錯誤…
vib17.JPG

丸1日放置後、つま先の成形をします。
鋸でざっくりカットし…
vib18.JPG

カッターで成形。
vib19.JPG

最後はペーパーを当てて整えます。
vib21.JPG
vib21.JPG

このソールは、貼っただけでは[カメラ]左側のようにはみ出すので、靴に合わせて右側のようにカットしないといけません。
vib22.JPG

ソールがきれいになったので、ついでにアッパーもきれいにします。
堅く絞った雑巾で丹念に汚れ落とし。
vib23.JPG

きれいになったところへ、ミンクオイルを薄く擦り込みます。
(購入当初に塗りすぎて、革を柔らかくしすぎてしまいました。革を傷めず、かつ柔らかくならないようにするメンテナンスはなかなか難しい[ふらふら]
vib24.JPG
vib25.JPG

塗り終わったら、オイルが馴染むまでそのまま数日放置。
vib26.JPG

毎日ではないですが、10年ほど履いてもまだ大丈夫。
だいぶ革が痛んできてますが、自分の足の形になってくるので履き心地は[グッド(上向き矢印)]
vib28.JPG

専用の道具なしで、ここまで出来ました。
60点[exclamation&question]ぐらいかな…
今度やるなら、きれいに圧着できるように、木型とタイヤチューブを使った圧着機を作りたい。
vib27.JPG


自分でやってみての感想…
楽しみながらできる人以外、自分で貼り替えはおすすめしません[わーい(嬉しい顔)]
フラットなソールなら、難易度は少し下がるかも…
(今回の様にやや反っているソールは、圧着が難しい)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブロッコリー カリフラワー 収穫 [素人園芸]

11月に苗を植えたブロッコリー&カリフラワーですが、ブロッコリーの葉が鳥に食い尽くされてる[がく~(落胆した顔)]
なぜか人間様が食べる部分とカリフラワーは無傷…
brc01.JPG

そろそろジャガイモを植えたいので、まだちょっと小さいですが収穫することにしました。
brc02.JPG

カリフラワーは…
brc03.JPG

グリーンカレーの残りに追加投入。
brc04.JPG

ブロッコリーは…
brc05.JPG

塩水で下茹でして、色鮮やか
brc06.JPG

ピザソースにチーズトッピングでグリルで焼き焼き。
おつまみに[ビール]
brc07.JPG

ブロッコリー高いなぁと思うけど、自分で作るとめっちゃ時間かかるしなかなか大きくならない。
(今回は密集しすぎだけど)
これなら、1株298円しても仕方ないと思う。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボール盤 ベルト交換 [DIY]

ボール盤のベルトを低速側に掛け替えようとしたら…
なんか削りカスがいっぱい[がく~(落胆した顔)]
blb01.JPG
blb03.JPG

[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]
ベルト掛ける位置がずれてた~[ふらふら]
blb02.JPG

もうだいぶ削れちゃってるので、交換します。
しかし、純正パーツだと結構高そうだし、超古いから部品があるかわからない。
そこで汎用規格ベルトを探しましたが、同じサイズがない。
純正部品はKタイプの26.5なんて半端なサイズ[もうやだ~(悲しい顔)]
全周0.5inchなら、テンション調整でごまかせるだろうとK-26を購入。
blb04.JPG

新旧比較画像。
右が旧、左が新です。
古い方は、型が歪で厚みがなくなっています。
blb05.JPG

無事装着できて、テンションも問題なし。
blb06.JPG

マキタの卓上ボール盤TB130をお持ちの方は、三ツ星ベルト スタンダードK-26が使えますよ。


ベッセル(VESSEL) ソケット ビット セット 5本組 BW-70

ベッセル(VESSEL) ソケット ビット セット 5本組 BW-70

  • 出版社/メーカー: ベッセル(VESSEL)
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

原付 Today(AF67) ブレーキ鳴き&キックペダル修理 [DIY]

通勤用の原付が、ブレーキ鳴きがひどくなってきた&キックペダルが戻らないので、直してみます。(走行16400km)

まずはブレーキから…
ナットを緩めて、
kik01.JPG

ジャッキアップ。
kik02.JPG

車体が持ちあがったら、ボルトを抜き取ります。
kik03.JPG

ブレーキダストで結構汚れてます[ふらふら]
kik04.JPG
kik05.JPG
kik06.JPG

パーツクリーナーできれいにお掃除。
kik07.JPG

ブレーキシューを外して、ペーパーで角を面取りします。
kik08.JPG

可動部にごく薄くグリスを塗って、元通りに組付け。
(シューが予想以上に減っているので、パーツ注文。後日また交換します)
kik09.JPG

あとは元に戻すだけ。
kik10.JPG

続いてキックペダル。
こんな感じで、下がったままになってしまいます[バッド(下向き矢印)]
kik11.JPG

ボルト6本を緩めて、クランクケースカバーを外します。
長いボルトが1本だけあり、ケースカバー左上です。
kik12.JPG

作業しにくいので、エアホースも外しちゃいました。
kik13.JPG

全部緩めたのに、全然外れない[あせあせ(飛び散る汗)]
エアクリケースも外して、プラハンマーで叩きまくったら、やっと外れた[あせあせ(飛び散る汗)]
ゴムパッキンが、へばりついてました[がく~(落胆した顔)]
中は、クラッチシューのカスやら、ベルトのカスやらで、結構汚い[ふらふら]
kik14.JPG

油脂類は全くなく、半固着状態。
kik15.JPG

各部に薄くグリスアップして…
kik19.JPG

元通りに組付け。
が…
ギアの向きどうだったっけ[exclamation&question]
ネットで検索して組付けたはいいが、後で失敗に気づく[がく~(落胆した顔)]
たまたま調べたものが、まったく逆の組付けでダメダメ例でした。
(詳細はこの後の記事で)
kik16.JPG

このギアのつながっている部分の組付け位置に注意です。
kik17.JPG
kik18.JPG

「キックペダルは外さなくてよかった」と後で気づく[ふらふら]
kik20.JPG

後は元に戻すだけで作業完了[exclamation×2]
ボルトは、手で回せるところまでは手回しで。
kik21.JPG

意味なく外してしまったキックペダルも元通りに。
kik22.JPG

これにて目的の修理は全部完了。
kik23.JPG

症状は改善しましたが、新たな症状が…[がく~(落胆した顔)]
走行中、カシャカシャと異音が発生[exclamation×2]
キーホルダーがこすれるような軽い音だけど、何だ[exclamation&question][exclamation&question]


BIBILAB (ビビラボ) デスク用テント ぼっちてんと BT1-130-BK

BIBILAB (ビビラボ) デスク用テント ぼっちてんと BT1-130-BK

  • 出版社/メーカー: BIBILAB
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

原付 Today(AF67) 異音原因究明 [DIY]

kik15.JPG
前記事でせっかく修理したのに、異音が出るようになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

走行中、30km/hぐらいでカシャカシャと軽くこすれる音が…
フロントあたりから聞こえるような気がするけれど、どこだろう[exclamation&question]

とりあえずスピードメーターケーブル・ギアあたりをチェック。
と思ったら、ブーツが切れてる[ふらふら]
nos01.JPG

ジャッキアップして前輪を空転させてみるが、問題なし。
スピードメーターも動いている。
ならば、ギアが欠けているのか…

そして、スピードメーターケーブルを外そうと思ったら…
nos09.JPG

ストッパーのツメ折れた~[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、ツメ無しでも全然外れないので、そのまま乗ることにします。
nos10.JPG

タイヤを外したら、Oリングを外して…
nos03.JPG
nos02.JPG

太い方のギアを取り出し。
特に欠けもなし。
奥にある細いギアも異常なし。
とりあえず清掃して、グリスアップ。
nos04.JPG

元に戻して様子を見るが、異音発生状況変わらず[ふらふら]

音がどこからしているのか、イマイチつかめない。
どこか緩んで共振しているかもしれないので、各部増し締め。
マフラーカバーのネジが緩んでいるのを発見。
コレだと思い試運転。
やっぱり違う[バッド(下向き矢印)]

何日も音を聞きながら走るも、発生場所特定できず。

ここはgoogle先生の出番。
導いた教えは、クランクケースが怪しい[exclamation×2]

さらに症例を検索すると、HONDAのサービスニュースにキックリターンスプリングのセットトルク不良でカシャカシャ音が出るという情報を発見。
(ただ、自分のマシンは該当しない車台番号)
その記事に[カメラ]の印の部分に、隙間ができるように組み付けると書いてあり…
nos06.jpg
nos07.jpg

自分のマシンを開けてみると、なんと誤った組み方の方にバッチリ合っているではないですか[わーい(嬉しい顔)]
隙間がない[たらーっ(汗)]

自分が検索で探した組み方の説明では、キックペダルを一番下げた状態でギアが止まるようにセットすると書かれていましたが、正しくはキックペダルが完全に戻りきらないようにセットする。
(バネのテンションが常にかかった状態)でした。

さっそく正しく修正[あせあせ(飛び散る汗)]
このギアをリターンスプリング側に小さい穴がくるようにセットする。
[カメラ]印の部分が反対側にきて、ギアが完全に戻るのを阻止する位置になるようにセット。
nos08.JPG

正しく組付けたら、すべてのギアがテンションがかかって、クランクケースカバー組付け時にすんなりはまるようになりました。(誤った組付け方では、真ん中のギアがポロンポロンよく落ちる)

そして試運転[ダッシュ(走り出すさま)]
まったく音がしない[グッド(上向き矢印)]
嘘みたいだ…

間違った組付けでは、バネのテンションがかからない。=前述の症例の弱いバネと同じ状態。
ギアがフリーなので、走行中に遊んで干渉
という事だったのか[わーい(嬉しい顔)]

でも、各部点検中にタイヤが激ヤバになっていることを発見[がく~(落胆した顔)]
nos05.JPG

イジリついでに、消耗品いろいろ交換することにしました。
パーツ届き次第順次作業します。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。