SSブログ

対流式ストーブ再生① [DIY]

ずっと押し入れにあった昔ながらの対流式ストーブ。
なんと99年製 20年前のものです。
まだ使えるか点検してみます。
tsv01.JPG

その前に汚すぎるので、お掃除します。
3か所ネジを外すだけで…
tsv02.JPG

タンク部と燃焼筒が分離します。
tsv03.JPG

埃がすごいです[ふらふら]
tsv04.JPG

油受け皿も外してきれいにします[ぴかぴか(新しい)]
tsv05.JPG

細かなところは、コンプレッサーを使ってエアブロー[ダッシュ(走り出すさま)]
tsv06.JPG

ここが一番ひどい[がく~(落胆した顔)]
tsv07.JPG

埃を落としたら、熱の影響を受けないところをシリコンでコーティング。
ツルツルにして、汚れにくくします。
tsv08.JPG

あとは元通りに組付けます。
tsv09.JPG

点火用の電池も新品に交換。
tsv10.JPG
tsv11.JPG

新しい灯油を入れて、いざ点火[exclamation×2]
しかし着火しない[ふらふら]
とりあえずライターで点けてみます。
tsv12.JPG

無事燃焼しました。
が、若干火力弱めか…
tsv13.JPG

あとで芯交換と点火装置の点検をすることにします。


PLATA スライドパーツ スマホ 手帳型ケース 他機種対応 ブラック 1枚

PLATA スライドパーツ スマホ 手帳型ケース 他機種対応 ブラック 1枚

  • 出版社/メーカー: PLATA
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0) 

対流式ストーブ再生② [DIY]

前回の続きです。

芯を買ってきたので、早速交換します。
skn01.JPG

中に懇切丁寧マニュアルも入っています。
skn01a.JPG

カバーのネジを外し、
skn02.JPG

燃焼筒根元の蝶ナット3個を外します。
skn03.JPG
skn04.JPG
skn05.JPG

そのまま上に引き抜けば、アッセンブリーで外れます。
skn06.JPG

灯油でダラダラになるので、新聞紙に逆さまに着地。
skn07.JPG

そのまま芯の燃焼面に近いほうを握ると外れます。(オレンジ色の部分)
skn08.JPG

新旧比較画像
そんなに傷んでなさそうです。
でも、用意しちゃったので交換します。
skn09.JPG

取付はオレンジ色部分の出っ張り金具を、筒のスリットに差し込むだけ。
skn10.JPG
skn11.JPG

嵌めたら、内側から丸く収まるように筒に沿うように押し広げます。
skn12.JPG

あとは元に戻すだけ。
skn13.JPG

蝶ネジは3か所均等に締め付けます。
skn14.JPG

セットし終わったら、芯の調整です。
先程の交換マニュアルにゲージが付いているので、それを利用して高さを調整します。
skn16.JPG

若干高い気もしますが、とりあえずこのままテストしてみます。
skn17.JPG

その前に、先日着火できなかった点火装置も点検。
問題なく赤熱しています。
マニュアルには、芯から1㎜程度離れている状態がベストと書かれています。
どうも押し付け過ぎていたようです。
ニクロム線が変形していたので、切れないようにそっと修正しました。
skn18.JPG

残りのパーツも元に戻して…
skn19.JPG
skn20.JPG

いざ点火。
skn21.JPG

無事きれいに燃焼し、火力もOK[exclamation×2]
点火はやはり押し付け過ぎていたようで、レバーの押し下げを98%位にしたら問題なく着火しました。(着火まで5~10秒ぐらいかかるので、すぐにレバーを戻していたのも勘違いポイント)
やかんを乗せればお湯も沸かせるので、いつでもラーメン&コーヒー出来ます[手(チョキ)]
電気も使わないので、災害時の暖房兼調理火源としても最適です。(電池無くても、マッチやライターで着火できる)





nice!(0)  コメント(0) 

Amazonで「お支払方法の変更が必要です」地獄から抜け出す方法 [何じゃこりゃ…]

Amazonでいつも通りポチって、注文完了。
とおもったら…
amz01.JPG

ケータイ払いにしようと思ったら、うまく設定できていなかったようでエラー[ふらふら]

仕方ないので、カード払いに変更。
翌日、注文履歴を見たら、お支払方法の変更が必要ですとなっているではありませんか[exclamation]
変更したのにおかしいなと思いながらも、違うカードにまたまた変更[あせあせ(飛び散る汗)]
しばらくしても、お支払方法の変更が必要ですが消えません。

検索すると、同じ状況の人が困っているが、有効な解決策見つからず…
それではまずカードの確認のため(限度額オーバーしてるわけないですが)カード会社へ問い合わせると前日変更したカード分のオーソリを受けた形跡があり、承認済みとのこと。ネット決済時の制限もかかっていないとのことでした。
[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

Amazonへ問い合わせる前にしばらく様子を見ることにしましたが、カード会社問い合わせ後になぜか出荷扱いになりました。(この分はマーケットプレイス商品で別便)
もう一つの出荷分は、依然状態変わらず[ふらふら]
キャンセルできるようなので残りはすべてキャンセルし、面倒ですが同じものを最購入[有料]
そうしたら、何の問題もなくオーダーが通りました。

ここから先は個人的推察ですが…
携帯決済に失敗したときに、なりすまし防止のため一定時間ロックがかかり、支払い方法の変更もできなかったのかとも思います。
オーソリ照会した分は、本人確認できたため出荷?
amazon出荷分は、何度も支払方法変更したためロック継続?
ユーザーに対してではなく、それぞれのオーダーに対してロック?
よくわかりませんが、お支払方法の変更が必要ですになったら一度キャンセルしてやり直すのが、一番早い解決方法のようです。




武藤商事 プラリペア クリアー PL16C 【HTRC 3】

武藤商事 プラリペア クリアー PL16C 【HTRC 3】

  • 出版社/メーカー: 武藤商事(muto syouji)
  • メディア: Automotive



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。