SSブログ
今日のお料理 ブログトップ
前の5件 | -

イシモチのホイル焼き [今日のお料理]

イシモチを頂いたので、さっそくおつまみに…[ビール]
isi001.JPG
材料:イシモチ、玉ねぎやや厚めスライス、たまたま冷蔵庫にあったマッシュルームスライス、オリーブオイル、塩、こしょう、庭からむしり取ったローズマリー

isi0002.JPG
ウロコ、エラ、わた、血合いをきれいにとります。
顔面の細かなウロコやヌルも丁寧に落とせば、出来上がりに臭みがない。
ここをテキトーにやってはいけません。

isi0003.JPG
暫くキッチンペーパーにくるんで、水気を吸い取ります。

isi0004.JPG
味がしみ込むように、切込みを入れます。

isi0005.JPG
ホイルに玉ねぎ・マッシュルーム(他のキノコでも良い)を敷きます。

isi0006.JPG
魚を乗せ、塩・コショウを振り、バターを乗せ、ローズマリーを散らします。
今回は岩塩とレインボーペッパー使用、こしょうは粗挽ききつめに振って[決定]
出来ればピンクペッパーが入ったものが、お店の味っぽくなってよい[レストラン]
最後に上からオリーブオイルをかけて下準備完了。

isi0007.JPG
きれいに包んで魚焼きグリルへ

isi0008.JPG
最初弱火で5分ぐらい、そのあと強火で8分くらい。
心配な人は、たまにめくって中をチラ見すればよい。

isi0009.JPG
完成です[exclamation×2]

フィデス・ペイン レインボーペッパー 49g

フィデス・ペイン レインボーペッパー 49g

  • 出版社/メーカー: フィデス・ペイン
  • メディア: 食品&飲料



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なすとエリンギのオイスター炒め [今日のお料理]

5分で作れる簡単おつまみ
急な来客の、「とりあえず乾杯用つまみ」に最適です。
IMG_0004.JPG
材料:豚挽き肉、なす、エリンギ、にんにく、ごま油、オイスターソース
IMG_0005.JPG
材料を写真のようにカット
なすは縦6等分、エリンギは厚めに斜めスライスにすると、食感がよい。
IMG_0006.JPG
フライパンにごま油を入れて熱します。注:コゲにビビらず、ずっと強火[exclamation×2]
IMG_0007.JPG
ひき肉を炒めて、7割ほど火が通ったところでにんにく投入。
先ににんにく炒めてしまうと、ガーリック星人が長時間続いてしまいます。
後から入れた方が、ガーリック臭が早く消える[exclamation&question]様な気がします。
IMG_0008.JPG
肉に火が通ったら、なす・エリンギ投入  まだ強火です[exclamation×2]
IMG_0010.JPG
なすに火が通りきる直前にオイスターソース投入 やや多めに…
ここで初めて火を弱め、オイスターソースが全体にからんだら火を止めて予熱で暫くなじませます。
火を止めた時点で、なすのアルデンテになっていれば最高。
予熱で火が完全にとおり、歯ごたえのあるなす炒めに…
IMG_0011.JPG
完成です。

テフロンフライパンもいいけど、おっさんは黒川鉄板の中華鍋愛用です。

山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)

山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)

  • 出版社/メーカー: 山田工業所
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイ グリーンカレー [今日のお料理]

カレーなんですが、おつまみです。(おっさんは…)
これなら、いくらでも野菜が食べられます。
cur_0005.JPG
まずは材料
鳥もも肉・なす・ピーマン・しめじ・ナンプラー・グリーンカレーキット

cur_0006.JPG
いろいろ使いましたが、このキットが具材以外すべて入っているので簡単[exclamation]
でも本格的でいちばんおいしい。 グリーンカレーペースト・ココナッツパウダー・ナンプラー・こぶミカンの葉(これが入っているだけで、味が断然違う)なぜか、タイの台所新聞も入っている。

cur_0007.JPG
まずはカレーペーストを油でゆるめながら、香りがしてくるまで炒める。

cur_0008.JPG
さらに鶏肉追加で、炒める and 焦げ付いても気にしない。

cur_0009.JPG
鶏肉に火が通ったところで、お湯で溶いたココナッツパウダーを注ぎいれる。

cur_0010.JPG
こぶミカンの葉も投入。

cur_0011.JPG
ひと煮立ちしたら、野菜を投入。

cur_0012.JPG
野菜に火が通るまで、キットに入っているタイの台所新聞を読む。
案外オモシロイ  さっそく書いてあった”鳥挽肉のバジル炒めそぼろ”が作りたくなってきた。

cur_0013.JPG
モリモリの野菜も、だいぶしんなりしてきました。

cur_0014.JPG
完全に火が通ったところで、ナンプラーで味を整えます。
おっさんは、野菜モリモリ入れてしまうのでキットのナンプラーでは足りずに、市販のものを追加しています。
もう一つルーのきっと買うと高いからね…

cur_0015.JPG
完成です。
普通のカレーと違って、脂っこくないので胸焼けもしません。
けっこう辛いよ~ どんな野菜入れてもOK。鶏肉炒めの段階で、少し焦げるぐらいまで炒めるのがおいしく仕上げるコツ。
野菜ガッツリ入れて、ビールのおつまみにどうですか[exclamation×2]
もちろん、パン・ごはんにも合います。


タイグリーンカレーセット【タイの台所シリーズ】(2~3人前)

タイグリーンカレーセット【タイの台所シリーズ】(2~3人前)

  • 出版社/メーカー: アライド
  • メディア: その他



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳥挽肉のバジル炒めそぼろ <ガパオ> [今日のお料理]

きのう気になっていた”鳥挽肉のバジル炒めそぼろ”を作ってみた。
現地名 <ガパオ>というらしい。

材料:鳥挽肉・バジル・にんにく・オイスターソース・ナンプラー・鷹の爪
ba001.JPG

まずにんにくみじん切りを炒めます。
ba002.JPG
挽肉投入。
ba003.JPG
オイスターソース大さじ1強、ナンプラー大さじ1強、鷹の爪数本(一部を輪切りに)投入してからめる。
調味料は実際に味見して調整を…
ba004.JPG
最後にバジルを入れます。
ba005.JPG
バジルがしんなりしたら[決定]
ba006.JPG
目玉焼きを載せて完成です。
ba008.JPG

10分でできます。
バジルはイタリアンだけかと思っていましたが、こんな使い方もアリ。
さわやかな辛さが広がります。う~んアジアンテイスト[exclamation×2]
おいしさ評価5段階で3.8
超絶品ではないが、おいしい。お昼何食べる…?っていうときに簡単、すぐ作れて、いつもと違った味に[exclamation×2]



ユウキ食品 ナンプラー 500ml

ユウキ食品 ナンプラー 500ml

  • 出版社/メーカー: ユウキ食品
  • メディア: 食品&飲料



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かんたん本格やみつき麻婆 [今日のお料理]

意外に簡単[exclamation×2]本格麻婆です。
mb006.JPG
材料:豚挽き肉・豆腐・長ネギ・にんにく・粉末中華スープ・豆板醤・甜麺醤・花椒(山椒の実)・ごま油・片栗粉
mb007.JPG
にんにくとねぎのみじん切りを、ゴマ油で炒めます。
mb009.JPG
挽肉投入 火が通っても炒め続けます。
[ひらめき]ここがポイント <挽肉の粒が締まってくるまで炒める>
mb010.JPG
豆板醤・甜麺醤を同量入れます。写真の量で、コーヒースプーン2杯弱づつぐらい。
さらに、花椒を投入 量はお好みで…おっさんは半分ホールで半分刻んで入れてます。
[ひらめき]ここがポイント <花椒の香りとさわやかな辛さで中華街[exclamation&question]っぽい味になります>
mb011.JPG
全体に味がなじんだら、中華スープ投入 カップ1~1.5くらい。
ひと煮立ちしたら、豆腐も入れて味をしみこませる。
mb013.JPG
片栗でとろみをつけて完成です。
お好みで、ねぎを散らしたり、ラー油を垂らしたりしてどうぞ[exclamation×2]
でも、この麻婆はラー油で辛くするより、花椒で辛くしたほうがおいしいです。
入れすぎると、舌がしびれるけど、それがまた病みつきになるおいしさ[あせあせ(飛び散る汗)]
夏はそうめんにかけてもおいしいです。


グルメミル 四川赤山椒(花椒)入り 13g ミル

グルメミル 四川赤山椒(花椒)入り 13g ミル

  • 出版社/メーカー: ギャバン
  • メディア: 食品&飲料



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 今日のお料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。