SSブログ

落花生収穫 [素人園芸]

GW明けに植えた落花生。
10株作る予定が、発芽前にナメクジに喰われて生き残り2株だけ[ふらふら]
その2株が、やっと収穫の時期を迎えました。
pnt01.JPG

ちゃんと実がなっています[わーい(嬉しい顔)]
pnt02.JPG
pnt03.JPG

中には、こんな虫食いも…[ちっ(怒った顔)]
pnt04.JPG

たいした量は取れませんでしたが、両手に一杯ぐらいの収穫。
でも、1割ぐらいは虫に喰われてる~[ふらふら]
pnt05.JPG

さっそく塩ゆでにして、おつまみにしました[ビール]
実もぎっちり詰まっていて[決定]
pnt06.JPG






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Y31セドリック トランク雨漏り修理 [DIY]

トランクの内側が結露していておかしい…
rny01.JPG

濡れているところはないが、とりあえずめくってみる。
rny02.JPG

なんか滴垂れてる
[がく~(落胆した顔)]
rny04.JPG

ゲッ[がく~(落胆した顔)]ジャッキスペース浸水。水深3cm[ふらふら]
rny00.JPG

反対もめくったら、グロメット無くなってて穴が…
rny05.JPG

ここは電気工事用のグロメットで代用。
穴径が合えばジャストフィット[手(チョキ)]
rny06.JPG
rny07.JPG

トランク内張も外して原因箇所追及[あせあせ(飛び散る汗)]
rny08.JPG
rny09.JPG

なぜかBB弾[exclamation&question]
rny10.JPG

とりあえず水抜き穴のゴムを外して排水。
rny11.JPG

怪しい所のチェックにかかります。
rny12.JPG
rny13.JPG

ウインカーレンズ内側に水滴跡発見[exclamation×2]
rny14.JPG

パネル継ぎ目のコーキングも劣化してます。
rny15.JPG
rny16.JPG

オートアンテナ下も水滴跡発見[exclamation×2]
rny17.JPG

怪しそうな所に紙を貼って、漏水テストします。
rny18.JPG
rny19.JPG
rny20.JPG

リアウィンドウのモールとの隙間も怪しいので、外からテープで仮防水してみました。
(これでも雨漏りすれば、リアウィンドウではない)
rny21.JPG

ラッキー[exclamation&question]なことにちょうど大雨になったので、そのままテスト。
rny22.JPG

結果、まだ漏れているので、怪しい所を全部いじります。
リアウィンドウ下端のモールは外してお掃除。
rny23.JPG
rny24.JPG

なんか虫がいます[ふらふら]
rny25.JPG

ウィンドウ側もドロドロ[ふらふら]
rny26.JPG

ウインカーレンズも外します。
rny27.JPG

コーキングの怪しい所は、変性シリコンでやっつけ処理。
rny27b.JPG

変な体勢でやってたら、頭にシリコン付いちゃった[がく~(落胆した顔)]
でも、硬化前ならアルコールで取れます。
rny27c.JPG

リアウィンドウのモールは、念のためブチルテープで固定。
rny28.JPG

ウインカーレンズは、ボディーとの間に隙間ができるので…
rny31.JPG

ウレタンシートで塞いでみました。
rny30.JPG
rny32.JPG

さらにリアガラスとモールの隙間1㎜くらいですが、ドロドロ防止も兼ねてここにもシリコン。
ギリギリにマスキングして、指で仕上げが一番きれいに出来る。
rny33.JPG

シリコンは鈑金するとき厄介と聞きましたが、もう寿命が来るのを待つだけの車なので良しとします。
(198円のシリコンは、厄介そうなのでちょっと高い変性シリコン使用)
rny34.JPG

外したついでに、サビサビのステーにさび止め。
rny35.JPG

元に戻して、水ジャージャーかけて漏水テスト。
rny36.JPG

えっ[exclamation&question]まだ漏ってる[もうやだ~(悲しい顔)]
ウインカーレンズの下から、ポタポタ漏れてる[バッド(下向き矢印)]
しかもコーキングしたところとは違うパッキンの隙間から…
rny37.JPG

ウインカーレンズを外す時にナットが緩かったので、パッキンはまだ大丈夫かと思ったらここでした。
という事で1からやり直し[あせあせ(飛び散る汗)]
rny38.JPG

外してみると、結構劣化してヒビだらけ[ふらふら]
rny40.JPG

純正部品もあるかわからないし、あっても高そうなので、同じような素材で自作します。
rny41.JPG

柔らかいのでちょっと厚めをチョイス。
rny42.JPG

あとは外したパッキンの型を写して、切り抜くだけ。
rny43.JPG
rny44.JPG

右が旧、左が新。
左右合わせて合計4枚新調[ぴかぴか(新しい)]
rny45.JPG

またまた元に戻して、これにて完璧[exclamation×2]
と思ったら、夜中雨が降り続いた次の日まだちょっと浸水している[ふらふら]
矢印の向きに上からじわじわと浸みてきて、前ほどではないけど溜まっていました。
rny46.JPG

内張をまたまた剥がすと、マークした部分の黒ずんでいる所から浸みているのを確認[雨]
rny47.JPG

ここにもコーキング追加[exclamation×2]
rny48.JPG

その後、昨夜からの雨でも水は溜まっていないので、雨漏り解決したようです。
まさかジャブジャブできるほど水が溜まっているとは、思いませんでした。
rny49.JPG


Tanaka bun kinzoku(タナカブンキンゾク) マルチに使える tab.缶ストーブ 日本製 [並行輸入品]

Tanaka bun kinzoku(タナカブンキンゾク) マルチに使える tab.缶ストーブ 日本製 [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Tanaka bun kinzoku(タナカブンキンゾク)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。