SSブログ

土壌酸度計(PHメーター)買ってみた [素人園芸]

今夏のキュウリの育ちがあまりにも悪かったので、土壌酸度計を買って測定してみました。
シンワ測定のアナログメーター↓
商品レビューには、「どこ測っても振り切れる」とか「反応ない」とかもありましたが…
多分説明書読んでない&使い方わかってないと思う。
phs01.JPG

まず使用前に#400~#1000のペーパーで、金属部分を研いで使うように書かれてます。
使えないと書くレビュアーはこれをやってないように思う。
phs02.JPG

磨いたら思わず使いたくなる…
という事で、水撒いたばっかりのところへズボッ[どんっ(衝撃)]
えっ[がく~(落胆した顔)]メーター振り切ってる[exclamation&question]
phs03.JPG超酸性[exclamation&question]
説明書には、水を撒いて2~30分後に測定と書いてあるので、びしょびしょ状態では正確に測定できないようです。
使えねぇレビューのメーター振り切りは多分これでは…[exclamation&question]
phs03.JPG

翌日、再度ちゃんと測定。
トマトがよく育ったところは、PH6.5
キュウリがダメだったところは、PH5
phs04.JPG

苦土石灰を撒いて調整一週間後、キュウリのところPH6
phs05.JPG

ついでにどの程度正確か、PH試験紙で検証してみました。
色で判定、リトマス紙みたいなやつです。
phs06.JPG

まずは酸度計で計測。PH5.4
phs07.JPG

その土をサンプリングして、蒸留水で溶かします。
数十分放置して、上澄みを使います。
phs08.JPG

PH試験紙の結果。
色見本の6.0よりちょっと酸性寄り。
PH6弱といったところか…
(写真だと実際の色とちょっと違って見えてます)
phs09.JPG

説明書に測定精度±0.5と書いてあるので、だいたい合っているといえるかな[exclamation&question]
3000円程度でこの精度ならいいでしょ[exclamation×2]


NIKKEN ニッケン刃物 関伝の美 日本刀はさみ 掛け台付 SW-28 P・紫

NIKKEN ニッケン刃物 関伝の美 日本刀はさみ 掛け台付 SW-28 P・紫

  • 出版社/メーカー: ニッケン刃物
  • メディア: オフィス用品



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

塩漬けバジルパン [今日のお料理]

バジルの塩漬けを作ったはいいが、なんとも微妙で使いにくい…[ふらふら]
ということで、フランスパン生地に練りこんでみました。

材料:ミニサイズ10本分

中力粉 400g
塩漬けバジルの塩 7g
ドライイースト 4g
お湯(40℃くらい) 260㏄
塩漬けバジル 5~6枚

これが塩漬けバジル
bpn01.JPG

まずは中力粉に塩を混ぜます。
bpn02.JPG
bpn03.JPG

塩漬けバジルは、さっと水洗いしてから水気をとります。
bpn04.JPG

これをひたすら包丁でたたいて、みじん切りに[あせあせ(飛び散る汗)]
見た目は塩蔵わかめのようです。
bpn05.JPG

刻んだものを中力粉に混ぜ合わせます。
bpn06.JPG

分量のお湯にイーストを溶かします。
bpn07.JPG

これをへらで切るように、混ぜ合わせていきます。
bpn08.JPG
bpn09.JPG

まとまってきたら、さらに手でこねくり回します[わーい(嬉しい顔)]
bpn10.JPG

この位しっかりまとまったら[決定]
分量通りにやってもなかなかぴったりとはいきません[ふらふら]
捏ねながら、こんな感じになるように水や粉で調整します。
bpn11.JPG

ラップをして40℃で1時間ほど発酵します。
bpn12.JPG

発酵完了[exclamation×2]
bpn13.JPG

軽くパンチしてガスを抜き、10等分します。
打ち粉をして小判状に伸ばし、真ん中に溶けるチーズを入れて閉じます。
bpn14.JPG
bpn15.JPG

閉じ目を下にして、20分ほど二次発酵。
その間にオーブンを予熱(230℃)します。
bpn16.JPG

オーブンに入れる直前に、真ん中にクープを入れます。
bpn17.JPG

焼き色を見ながら、230℃で15分くらい。
bpn18.JPG

こんな感じに焼きあがれば、完成です。
bpn19.JPG

ハーブガーデンのレストランで売っていそうな匂いがします。
流出してしまったチーズが焼けてパリパリに…なかなかいける味[わーい(嬉しい顔)]
冷めたものは、キッチンペーパーにくるんで、レンジで温めるとモッチモチになります。
bpn20.JPG


小判型バスボム 入浴両 6P

小判型バスボム 入浴両 6P

  • 出版社/メーカー: 野澤作蔵商店
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一からアンチョビ作ってみた① [今日のお料理]

まずはアンチョビの材料”イワシ”の確保から[わーい(嬉しい顔)]
というわけではないですが、アンチョビにちょうどいいサイズのイワシを釣ってきた(=このサイズしか釣れなかった)ので、一から仕込みをしてみます。
anc01.JPG

まずは塩氷水で鱗をよく落とします。
anc02.JPG

その後3枚におろし、もう一度よく洗浄。
小さすぎ&鮮度良すぎで身離れが悪いので、手開きできませんでした[がく~(落胆した顔)]
anc03.JPG

洗浄したものは、キッチンペーパーに並べ水気を取ります。
anc04.JPG
anc05.JPG

タッパーに粗塩を敷き詰めて、その上にイワシを並べていきます。
(粗塩がなかったので、燻製塩で代用しています。もったいない[ふらふら])
anc06.JPG

イワシを敷き詰めたら、さらに塩追加で繰り返し…
anc07.JPG
anc08.JPG

最後に塩でフタをしたら、一次仕込み完了。
このまま冷蔵庫で1~2か月冬眠してもらいます。
anc09.JPG

この続き「一からアンチョビ作ってみた②」は、1~2か月後の予定です[わーい(嬉しい顔)]



造形補修剤 プラリペア(R) パウダー(粉) 5g P-5 透明

造形補修剤 プラリペア(R) パウダー(粉) 5g P-5 透明

  • 出版社/メーカー: 武藤商事
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

車が雨漏り? [何じゃこりゃ…]

車の掃除をしようと思ったら、後部座席の座面と背もたれの隙間がびしょぬれ[雨]

[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]なんで雨漏り…
なんかこぼしたか[exclamation&question]
心当たりなし[ふらふら]
とりあえず新聞紙を詰め込んで吸収作戦[exclamation×2]
amr01.JPG

3日かけて毎日交換[あせあせ(飛び散る汗)]
最初の交換時は天気の良さも手伝って、ドアを開けた途端に超サウナ状態[霧]
シートの水分を順調に吸い取って、ほぼ乾燥[手(チョキ)]
amr02.JPG

そしてこの原因は、なんと毛細管現象[がく~(落胆した顔)]
[カメラ]の状態でドアを閉めた後、大雨が連続してシートベルトからずっと伝って根元のシートへ…
そのためこの隙間部分が集中的に濡れていたというわけ。
amr03.JPG

雨漏りでなくてよかった[わーい(嬉しい顔)]
20年以上前の車だから、シートベルトの巻き戻りが弱いんだよね[ふらふら]





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バナナ燻製は本当にうまいのか? [今日のお料理]

バナナの燻製はうまいという人と全然うまくないという人がいて…[exclamation&question]
作るつもりはなかったのですが、とりあえず作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

いいカマスをいただいたので温燻で燻すついでにバナナも投入。
待つこと3時間…
それっぽい色になっていて、うまそうな感じはします。
DSC_4122.JPG

いざ実食[exclamation×2]
DSC_4123.JPG

う~ん、なんとも中途半端[ふらふら]
まずくはないけど、うまくもない[わーい(嬉しい顔)]
焼きバナナといったところかな…(生よりまったりとした甘さ)
ウイスキーのような香りという人もいるけど、なんとなく分からんでもない。

でも、最終判定→燻す価値なし(個人の感想です[わーい(嬉しい顔)])


アイリスオーヤマ 防災グッズ 非常用飲料水袋 10L用 MB-10

アイリスオーヤマ 防災グッズ 非常用飲料水袋 10L用 MB-10

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。