SSブログ

シェーバーバッテリー交換 [DIY]

もうだいぶ使ってバッテリーがへたったシェーバーです。
バッテリーのみパーツ取り寄せしてくれるお店を発見したので、早速注文[ダッシュ(走り出すさま)]
1台で2本使ってます。
これで500円。送料入れても1000円でお釣りきます[手(チョキ)]
shb01.JPG

なんとMade in Japan[exclamation×2]
shb02.JPG

さっそく分解に取り掛かります。
まずはお尻のキャップを外します。
shb03.JPG

続いてグリップ部分を、マイナスドライバーでこじってツメを外します。
shb04.JPG
shb05.JPG
shb06.JPG

さらに見えているネジを外しましたが…
shb07.JPG

まだ外れません[ふらふら]
shb08.JPG

キワ剃り刃のレバーが怪しいので、ドライバーでホジホジ[あせあせ(飛び散る汗)]
shb09.JPG

何カ所かツメで留まっているのかと思いきや、跳ね上げ式でした。
(ツメで留まっているのは、真ん中だけでした)
shb10.JPG

出てきたネジを外して…
shb11.JPG

やっとバッテリーが見えました[わーい(嬉しい顔)]
shb12.JPG

電池ボックスに2本収まっています。
shb13.JPG

新しいバッテリーと交換します。
shb14.JPG

結構ガッチリ嵌っているので、ドライバーでほじり出します[あせあせ(飛び散る汗)]
shb15.JPG

取り外し成功[exclamation×2]
shb16.JPG

後は新しいバッテリーを入れるだけ。
端子付きバッテリーなので、+-の間違いはありません。
(逆向きでは収まらない)
shb17.JPG

開けたついでに掃除して、逆の順序で戻していきます。
shb18.JPG
shb19.JPG

このグリップは滑り止め塗装されていましたが、数年たつとベタベタに[がく~(落胆した顔)]
(マウスでもよくあるベタベタになる塗装)
シンナーで拭いたり、削ったりして、ごまかして使ってました。
この機会にきれいに落とします。
shb20.JPG

耐水ペーパーで研磨します。
shb21.JPG

♯1500まで掛けて終了。
shb22.JPG

苦戦したキワ剃り刃のレバーも、戻すときは押すだけカンタン[exclamation]
shb23.JPG

先程研磨したグリップも、刃に近い側のツメをセットして…
shb24.JPG

パカパカと嵌めるだけ。
shb25.JPG

最後にお尻のキャップを嵌めて
shb26.JPG

元通りになりました。
shb27.JPG

早速充電してテスト[雷]
さすが新品バッテリー。
音が違う[exclamation×2]
完全復活しました[グッド(上向き矢印)]


メイホウ(MEIHO) クリアケース C1200ND

メイホウ(MEIHO) クリアケース C1200ND

  • 出版社/メーカー: メイホウ(MEIHO)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。