SSブログ

Woodyなマウスパッド作ってみた [DIY]

いまどきマウスパッドですが、会社のマウスがレーザー式でなくLED式(チョーへぼいタイプ)なので、ツルテカデスクの上ではポインタが飛んだりします。
ボール紙を敷いて使ってたりする人もいるので、ちょっと工作しました。

まずは角材をスライスするための冶具作り。
コンパネの端材の上に、角材のサイズに合わせてガイドを設置。
msp01.JPG

こんな感じにセットします。
縦の長い板は丸のこ用ガイド、短い板は角材ストッパーです。
msp02.JPG
msp03.JPG

あとはひたすら切るだけ[あせあせ(飛び散る汗)]
msp04.JPG

4㎜くらいのスライスを大量生産。
こんな感じに切ります。
msp05.JPG

角材の寸法精度が悪かったので、クランプで挟んでまとめて研磨。
msp06.JPG

少し揃ったか…
msp07.JPG

切ったものを3㎜MDFに接着していきます。
msp08.JPG
msp09.JPG

ボンドが乾いたら、サンダーで研磨して平滑にします。
msp10.JPG

結構隙間が空いてます[もうやだ~(悲しい顔)]
msp11.JPG

パテでごまかし[わーい(嬉しい顔)]
msp12.JPG

痩せるので少し盛り気味に…
msp13.JPG

乾燥したら、ひたすら研磨[あせあせ(飛び散る汗)]
msp14.JPG

finish[exclamation×2]
msp15.JPG

四辺をカットして揃えます。
msp16.JPG

薄いとやっぱり反りは避けられない。
なので、反ったまま裏板をカンナで削って平らに。
msp17.JPG

角も落として丸く。
msp18.JPG

縁もR加工します。
msp19.JPG

もう一度パテで最終調整。
msp20.JPG

ワトコオイルで着色。
が、パテ部分だけ染み込まずに白っぽくクッキリ[ふらふら]
黒油性ペンでごまかしてみます。
msp21.JPG

ごまかし後。
msp22.JPG

もう一度塗って、スチールウールで研磨[ぴかぴか(新しい)]
msp23.JPG

だいぶマシになりましたが、タイルの大きさも並びもまちまちでやっぱり気に入らない[バッド(下向き矢印)]
ということで、また1からやり直し[わーい(嬉しい顔)]

今度はスライス前に角材をきれいにサイズ調整しました。
前回よりも小さいサイズになっています。
msp24.JPG

木目が色々なので、番号を振って揃えます。
msp25.JPG

今回は反り防止に水分率の低い根太ボンドを使い接着。
msp26.JPG

レールを重しにして、硬化を待ちます。
msp27.JPG

硬化後、同じくひたすら研磨[あせあせ(飛び散る汗)]
msp28.JPG

研磨後、おが屑を掃き出します。
msp29.JPG

そして…やっぱり反ってる[ふらふら]
外側が上に向かって反っているので、矯正します。
スライス板の余りを、極薄にカット。
msp30.JPG
msp31.JPG

板を逆に反らせてできた隙間に、カットした木片をくさび代わりに打ち込みます。
余りはカッターでカットします。
これを反りが戻るまで、左右均等に隙間を作って入れていきます。
msp37.JPG

同様にして、スライス板の四隅の隙間も埋めていきます。
msp32.JPG
msp33.JPG
msp34.JPG
msp35.JPG
msp36.JPG

もう一度仕上げ研磨して、ワトコオイル塗り塗り&スチールウール研磨。
msp38.JPG

そのあと、水性ウレタンクリアつや消しを塗ってはペーパー研磨をくり返すこと4回。
古い教室の床みたくなりました[わーい(嬉しい顔)]
msp39.JPG

ここから最終仕上げに#800・#1000・#1500で軽く研磨します。
msp40.JPG
msp41.JPG
msp42.JPG

さらに余っていたプラスチック用コンパウンドで磨きます。
つや消しクリアなのに、結構つやつやになってしまいました[わーい(嬉しい顔)]
コンパウンドのパッケージが写り込んでいます。
msp43.JPG

裏面には滑り止め&反った時のガタ防止のため、100均のシリコンシートを接着しました。
(実際は、車用のすべり止めトレーをカットしています)
msp44.JPG

完成の図[ぴかぴか(新しい)]
msp45.JPG

これとは別に、アガチス薄板の端材でもう1枚作りました。
これも作りは同じですが、上板は2枚組んだだけです。
(足跡は、幅広マスキングテープをひたすら切り抜き、貼付後につや消し黒で塗装)
msp46.JPG

寄木細工風にするには、相当の寸法精度で作らないとすき間だらけ&並び不均一になっちゃいます[がく~(落胆した顔)]
隙間なく板を並べるには、まだまだ修行が必要です[ふらふら]


ユーイング 水耕栽培機GreenFarm UH-A01E1

ユーイング 水耕栽培機GreenFarm UH-A01E1

  • 出版社/メーカー: ユーイング
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。