SSブログ

トリ貝捌いてみた [今日のお料理]

またまた頂き物で、活トリ貝です。
少し小ぶりですが、さっそく捌いてみます。
trg01.JPG

まずはyoutubeでお魚屋さんが捌いているのを見て予習[exclamation]

しなるナイフで、殻に沿って切り込んでいきます。
trg02.JPG

ヒモと貝柱が切れれば、カパッとオープン。
trg03.JPG

反対側も同様にして、身を取り出します。
trg04.JPG

この形が鳥貝の名の由来[exclamation&question]
trg05.JPG

外した身は、塩氷水に一時避難。
trg06.JPG

続いて、開きにしていきます。
まな板にラップを敷くと、皮の黒い部分が取れずに済むそうです。
が、めっちゃ滑るのでやりにくい[ふらふら]
trg07.JPG

鳥頭の外側部分[exclamation&question]から、開いていきます。
trg08.JPG
trg09.JPG
trg10.JPG

中のワタをこそげ落とします。
trg11.JPG

もったいないので、ヒモも取っておきます。
trg12.JPG

ワタの中に入っているこの "ゼリースティックみたいなもの" って何ですかねぇ[exclamation&question]
trg13.JPG
trg14.JPG

捌いたものは、もう一度きれいな塩氷水ですすいで、キッチンペーパーへ。
trg15.JPG

ヒモは塩で良くもんで、ヌルを落とします。
trg16.JPG

それを、沸騰した塩水でざっと湯通し。
trg18.JPG

あとは盛り付けて完成[exclamation×2]
大量過ぎて美しくない盛り付けですが、良しとします[わーい(嬉しい顔)]
trg19.JPG

ちょっと大変でしたが、いいおつまみが出来ました。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。