SSブログ

セラミック砥石 シャプトン 使ってみた [使ってみた]

前から使ってみたかったシャプトンの砥石をやっと購入。
結構高いので躊躇していましたが、♯1000と#5000を思い切って買ってみました。
二つで”諭吉”弱しますが、死ぬまで使えそうなので良しとします。
spt01.JPG

棺桶のようなケースに入っています。
spt02.JPG

このケースが、簡易砥石台にもなります。
裏側は滑り止めゴムが付いていて、意外に使える[わーい(嬉しい顔)]
spt03.JPG

早速、刃こぼれしてきたフレキシブルナイフを研いでみます。
spt04.JPG

こんなところに欠けが…[ふらふら]
spt05.JPG

♯1000でザックリ修正した後、♯5000で仕上げ[あせあせ(飛び散る汗)]
spt06.JPG

研いだ感じは、削ってる感をかなり感じる砥石です。
♯5000でも削ってる感は結構あり、思いのほか早く仕上がりました。
spt07.JPG

この後、青棒を擦り込んだ自作の革砥で最終仕上げ。
spt08.JPG
spt09.JPG

いざ、プチトマト試し切り[どんっ(衝撃)]
何のためらいもなく、滑りもなくスッと入ります。
spt10.JPG

切れ味爽快[exclamation×2]
spt11.JPG

これは、いい買い物をしました。
いろんなものを研ぎたくなる砥石です。


貝印 関孫六 フレキシブルナイフ 165mm AB-5118

貝印 関孫六 フレキシブルナイフ 165mm AB-5118

  • 出版社/メーカー: 貝印(Kai Corporation)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。