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原付 またバルブ切れと思ったら… (HONDA Today AF-67) [DIY]

原付のメータバルブの接触が悪くて、点いたり消えたり…
玉切れで替えてからまだ1年ぐらいなのに[もうやだ~(悲しい顔)]

調子がいい時は点いてるけど、カーブを曲がったら消えたりと謎[exclamation&question]
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とりあえず脱着作業開始[あせあせ(飛び散る汗)]
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脱着詳細は前記事←ココでご覧ください。

フロントカバー外して、
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ウインカー外して、
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ハーネス緩めて、
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ヘッドライト外して、
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やっとメーター外せる[あせあせ(飛び散る汗)]
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メーターケースの裏側のネジを外して、バルブ取り出し。
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フィラメントは切れてなさそうです。
何回か抜き差ししても点灯せず[ふらふら]

とりあえず新しいバルブに交換してみます。
せっかくなのでLEDバルブを用意しました。
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交換の手間を考えれば信頼性第一[exclamation×2]
ちょっと高いですが、ブーブーマテリアル製をチョイス。
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ノーマルバルブより長いですが、入りそうです。
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しかし、新品でも点灯せず…[がく~(落胆した顔)]
超めんどくさい展開になってきましたが、後に引けません[ふらふら]
腰を据えて、じっくりやることにします。

まずは導通チェックから。
カプラーを外して、ハーネスごと外します。
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バルブから出ている黒と緑をテスタで導通チェック。
黒→OK
緑→ブザーならない
緑が怪しい…
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ハーネスを束ねている収縮チューブを切り開きます。
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えっ[がく~(落胆した顔)]
ぶっちぎれてる[exclamation×2]
[exclamation×2]
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こんな断線ってある[exclamation&question]
しかも束ねられている中の1本だけ。
あくまで予想ですが、この先でもう1本とつなぎ合わせ箇所があり、製造時にカット位置を間違えて、かろうじてくっついていた状態だったのか[exclamation&question]
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原因が分かったので、断線箇所を半田付け&収縮チューブで絶縁。
もう一度バルブを差して、試験点灯[ひらめき]
点いた~[わーい(嬉しい顔)]
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あとは元に戻すだけ[ダッシュ(走り出すさま)]
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切ってしまった収縮チューブは、その上からビニールテープ攻撃にて解決。
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ばっちりLED化完了[exclamation×2]
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電装系をいじったので、念のため点灯試験。

ウインカーよし。
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テール・ブレーキランプよし。
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ヘッドライトよし。
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バルブ交換だけのはずが、とてつもなく時間がかかりました[ふらふら]






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