SSブログ

飛んだ死節を死節で埋める [DIY]

きれいな無垢板は高価でとても手が出ません[ふらふら]
自分が使う板は、節がいつもお友達状態[わーい(嬉しい顔)]
その中でも厄介なのが死節。
これも加工中に、ぶっ飛んで行ってしまいました。
きれいに節が抜けております[わーい(嬉しい顔)]
dfh01.JPG

パテ埋めではあまりにも味気ないので、端材から死節をもぎ取ります。
dfh02.JPG

穴にぴったり嵌るように、加工開始[あせあせ(飛び散る汗)]
dfh03.JPG

まずはカッターで粗削り。
dfh04.JPG
dfh05.JPG

穴側も嵌りやすいように、修正程度に少し削ります。
dfh06.JPG
dfh07.JPG

ヤスリで最終仕上げ。
dfh08.JPG

この位入ればOK[exclamation]
これは裏側。
dfh09.JPG

こっちは表側。
dfh10.JPG

接着用のパテ?ボンドの作成に取り掛かります。
同じ材をヤスリで削って、おが屑づくり。
dfh11.JPG

木工ボンドと練り合わせます。
同じ材を使うことで、硬化後も目立たなくなります。
dfh12.JPG
dfh13.JPG

作った節栓?を接着&わずかな隙間に擦り付けます。
dfh14.JPG

充分硬化したら、アサリのない鋸でカット[どんっ(衝撃)]
dfh15.JPG
dfh16.JPG
dfh17.JPG
dfh18.JPG

あとは丹念にペーパー仕上げ[あせあせ(飛び散る汗)]
ほぼわからないレベル[exclamation&question]
dfh19.JPG

オイルフィニッシュ後の完成写真です。
dfh20.jpg
dfh21.jpg
dfh22.jpg

それっぽくカモフラージュできたかな…


エンジニア ニブリングツール TZ-20

エンジニア ニブリングツール TZ-20

  • 出版社/メーカー: エンジニア(ENGINEER)
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。