SSブログ

Y31セドリック ブレーキランプスイッチ修理 ドアランプスイッチも [DIY]

夕方仕事から帰ってきたら、誰も乗っていないのにブレーキランプ点灯中[exclamation&question]
brp01.jpg

えっ…何で?
とりあえず運転席を見てみると、何やら壊れたっぽいパーツがバラバラになって落ちていました。
brp02.JPG

ブレーキランプスイッチのストッパーが割れちゃったようです。
劣化していたものが酷暑で限界を迎えたか?
とりあえずバッテリーが上がらないように、ヒューズを外しておきます。
そして有るか、無いか、わからないパーツを注文。
1997年式なのにまだ大丈夫でした。

ついでにドアランプスイッチカバーも無残な状態だったので、一緒に注文しました。
こちらも在庫OK。
各ドア共に、こんな状態。
brp03.JPG
brp04.JPG
brp05.JPG
brp06.JPG

そしてパーツ到着[exclamation×2]
ブレーキランプスイッチストッパー
なんか色が違います。
対策部品?エキストラスーパーハードグミという感じの硬さです。
brp07.JPG

ドアランプスイッチカバーも1台分
brp08.JPG

後は組み付けるだけ…
ブレーキペダルステーの根元の穴にはめるだけですが、体勢がきつい[あせあせ(飛び散る汗)]
brp09.JPG

このキノコ状パーツです。
brp10.JPG

装着完了[exclamation×2]
下から見た図
brp11.JPG

アップの図
brp12.JPG

続いてドアランプスイッチカバー
ネジ1本で止まっているだけで、外せばユニットごとスルスルと出てきます。
brp13.JPG

カバーはただ被っているだけなので、そのまま剥くだけ。
brp14.JPG

新旧比較。
brp15.JPG

組付け前にラバープロテクタントを吹いておきました。
brp16.JPG

ネジを締めて元どおりに…
brp17.JPG

ヒューズを戻して、各灯火を点灯確認。
無事交換が完了しました。

それにしても20年以上前の車のパーツが、まだ供給できているのはスゴイ[exclamation×2]






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カインズのカフェ板で机づくり|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。