SSブログ

肉球コースター 作ってみた やり直し編 [DIY]

前記事からの続きです。

もう一度設計からやり直し[あせあせ(飛び散る汗)]
肉球のふっくら感を出すため、前回設計より隙間をシビアに設計して丸みが出るようにしました。
nkk51.JPG

テンプレートも全くガタがないように調整し、現物に装着してセンター出し。
nkk52.JPG

以下前回同様に削ります。
nkk53.JPG
nkk54.JPG
nkk55.JPG

外周円も微妙にサイズ変更。少し大きくしました。
さらに材のセンターと円のセンターが合うように調整[あせあせ(飛び散る汗)]
最終的に3枚無駄にしました[ふらふら]
nkk56.JPG

量産に備えて[exclamation&question]材のカット用ソーガイドも作成。
nkk57.JPG

鋸刃の厚さ分のみのスリットで直角&垂直カット[どんっ(衝撃)]
nkk58.JPG

手鋸でここまで揃えば[決定]でしょう。
nkk59.JPG

そして前回の経験も踏まえ、切削順を変更。
まずは外周を規定の深さまでU字ビットで…
nkk60.JPG

続いて肉球を掘る前に、ディッシュビットで円周内を掘り下げます。
こうすることで、肉球を掘る深さが浅くなるので一度で掘り終わります。
(深いと数回に分けて掘り進むので、ずれる可能性が高くなる)
nkk61.JPG
nkk62.JPG

そして浅くなったところで、肉球ホジホジ[あせあせ(飛び散る汗)]
nkk63.JPG
nkk64.JPG
nkk65.JPG

量産しました[わーい(嬉しい顔)]
nkk66.JPG

いっぱいあるので、バリ取りは回転やすりで[あせあせ(飛び散る汗)]
nkk67.JPG

ビフォー・アフターです。
nkk68.JPG

きれいになったところで、残った島を削ります。
nkk69.JPG
nkk70.JPG

ざっと切削完了ですが、外周部分の逆目で毛羽立っているところが2か所[ふらふら]
nkk71.JPG

結構荒いので、U字ビットを使い削ります。
フリーハンドでほんの少し当てる程度で、円の形が崩れないよう周りから削ります。
nkk72.JPG
nkk73.JPG

やりすぎは失敗の元という事で、この位でやめておきます。
あとは手仕上げで…
nkk74.JPG

その手仕上げが、一番時間がかかる[あせあせ(飛び散る汗)]
ひたすらペーパーで削るのみ。
nkk75.JPG

改良型がやっと完成[ぴかぴか(新しい)]
nkk76.JPG

最後にくるみ油を塗って乾燥したものがコレ↓
nkk078.JPG

ボツになったテンプレートと失敗した材の残骸↓
nkk77.JPG

いやあ、これだけ失敗しないと納得できる物は出来ませんね[ふらふら]
実際使用すると、水滴が肉球の下の溝に落ちるため、グラスを持ち上げたときに表面張力でコースターまで持ち上がっちゃう状態を回避できます[わーい(嬉しい顔)]




松野屋 日本製トタン豆バケツ(大)

松野屋 日本製トタン豆バケツ(大)

  • 出版社/メーカー: 松野屋
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梱包のアンコで作りたくなるもの… [何じゃこりゃ…]

通販の梱包に入っているこのビニールアンコ。
fae01.JPG

そのまま捨てるのはもったいなく、思わずイタズラしたくなります[わーい(嬉しい顔)]
fae02.JPG

まず下側をネジネジしてパンパンにします[どんっ(衝撃)]
fae03.JPG

指でゆっくりそっと押してから戻すと、そこだけ伸びて飛び出ます。
fae04.JPG

力加減を工夫すると、こんな顔に[モバQ]
fae05.JPG

せっかくなので、メイクしてあげます。
fae06.JPG
fae07.JPG

バルーンカップル完成です。
実にくだらない[exclamation×2]
が、伸ばし加減の調整が意外と難しくて癖になる~[わーい(嬉しい顔)]
fae08.JPG


手びねりプラスチック 100g

手びねりプラスチック 100g

  • 出版社/メーカー: TFabWorks
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニトリルグローブ 使ってみた [使ってみた]

ラテックスグローブは薄くてフィット感抜群なのですが、アルコールやシンナーでいつの間にか破けてる状態になってしまうのが欠点。
そこで、前から気になっていたニトリルグローブを購入[有料]
ngl01.JPG

自分の手はLサイズ相当と思われますが、フィット感重視のためMサイズを購入しました。
左右はなく、両面エンボス加工です。
適度な伸縮性とちょうどよい厚さで、小さめサイズをセレクトしても破けずジャストフィット[exclamation×2]
ngl02.JPG
ngl03.JPG

試しにオイル・シンナー・アルコールを触ってみましたが問題なし。
これでペンキ塗りも、”いつの間にか手がペンキだらけ” を回避できます。
装着ついでに庭いじりに使いましたが、意外に丈夫。
ngl04.JPG
ngl05.JPG

ワンサイズ小さめを選べば、厚さ(丈夫さ)とフィット感なバランスが絶妙。
機械いじり・ペンキ塗り・庭いじりとオールマイティーに使えます。
特に機械いじりには、素手感に近いので作業がしやすいです。

唯一のネックは、ちょっと高い~[有料]
50枚で1000円ほど…50枚ですから、25組分です。
せめて1組30円、出来れば20円くらいならねぇ[ふらふら]





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。