SSブログ

タイ グリーンカレー [今日のお料理]

カレーなんですが、おつまみです。(おっさんは…)
これなら、いくらでも野菜が食べられます。
cur_0005.JPG
まずは材料
鳥もも肉・なす・ピーマン・しめじ・ナンプラー・グリーンカレーキット

cur_0006.JPG
いろいろ使いましたが、このキットが具材以外すべて入っているので簡単[exclamation]
でも本格的でいちばんおいしい。 グリーンカレーペースト・ココナッツパウダー・ナンプラー・こぶミカンの葉(これが入っているだけで、味が断然違う)なぜか、タイの台所新聞も入っている。

cur_0007.JPG
まずはカレーペーストを油でゆるめながら、香りがしてくるまで炒める。

cur_0008.JPG
さらに鶏肉追加で、炒める and 焦げ付いても気にしない。

cur_0009.JPG
鶏肉に火が通ったところで、お湯で溶いたココナッツパウダーを注ぎいれる。

cur_0010.JPG
こぶミカンの葉も投入。

cur_0011.JPG
ひと煮立ちしたら、野菜を投入。

cur_0012.JPG
野菜に火が通るまで、キットに入っているタイの台所新聞を読む。
案外オモシロイ  さっそく書いてあった”鳥挽肉のバジル炒めそぼろ”が作りたくなってきた。

cur_0013.JPG
モリモリの野菜も、だいぶしんなりしてきました。

cur_0014.JPG
完全に火が通ったところで、ナンプラーで味を整えます。
おっさんは、野菜モリモリ入れてしまうのでキットのナンプラーでは足りずに、市販のものを追加しています。
もう一つルーのきっと買うと高いからね…

cur_0015.JPG
完成です。
普通のカレーと違って、脂っこくないので胸焼けもしません。
けっこう辛いよ~ どんな野菜入れてもOK。鶏肉炒めの段階で、少し焦げるぐらいまで炒めるのがおいしく仕上げるコツ。
野菜ガッツリ入れて、ビールのおつまみにどうですか[exclamation×2]
もちろん、パン・ごはんにも合います。


タイグリーンカレーセット【タイの台所シリーズ】(2~3人前)

タイグリーンカレーセット【タイの台所シリーズ】(2~3人前)

  • 出版社/メーカー: アライド
  • メディア: その他



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。