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原付 メータバルブ交換 [DIY]

夜にエンジンかけてもなんか暗いと思ったら、メーター照明のバルブが切れていました[ふらふら]
暗くなると全然見えません[やや欠け月]
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さっそく交換作業開始[あせあせ(飛び散る汗)]
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メーター周りをバラしていきますが、取れないと思ったら反対側にもねじが…
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[がく~(落胆した顔)]カバーを取っただけではダメなようです[バッド(下向き矢印)]
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仕方ないので、ヘッドライトを外します。
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実に作業しにくいので、カウルも取っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
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やっとヘッドライトレンズが取れました。
が、まだまだ[もうやだ~(悲しい顔)]
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ウインカーも外して、ダラ~ンとさせて
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ヘッドライト下のカバーを外そうとしたものの、なかなか取れない[ちっ(怒った顔)]
ハンドル曲げたりして試行錯誤ののち、やっと取れました。
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ここに来てようやく、ヘッドライト固定ねじが見えるようになりました[あせあせ(飛び散る汗)]
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そしてヘッドライトを外すと、スピードメーター固定ねじが見えます。
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スピードメーターケーブルを外して、
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やっとバルブ交換作業ができる状態に…
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さっそく裏側のビスを外してパネルを分離。
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それっぽいものを引っ張り上げたら、バルブ発見[exclamation×2]
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外して見ると、やっぱり切れてました。
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スペア電球に交換して、エンジンかけて点灯確認[ひらめき]
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後は元通り組み付けるだけですが、いきなりヘッドライト固定用の板ナットがマシン内に落下[がく~(落胆した顔)]
どうしても発見できず、ワッシャーとナットで代用です。
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くるくる回って締まらないので、レンチで両方押さえながら締め付け。
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何とかなったと思ったら、なくなった板ナット発見で再度やり直し[わーい(嬉しい顔)]
しかし、今度はウインカー固定用のビスを同じく行方不明に…
さすがにこんな特殊ねじは無いので、汎用品のビスでごまかすことにしました。
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こっちは本物のビス。
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やっとのことで組み上がって、最終点灯確認[ひらめき]
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[決定]です。
それにしても、メータバルブ交換するだけでこんなに苦労するのって、整備性悪すぎ[ちっ(怒った顔)]







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