原付 メータバルブ交換 [DIY]
夜にエンジンかけてもなんか暗いと思ったら、メーター照明のバルブが切れていました
暗くなると全然見えません
さっそく交換作業開始
メーター周りをバラしていきますが、取れないと思ったら反対側にもねじが…
カバーを取っただけではダメなようです
仕方ないので、ヘッドライトを外します。
実に作業しにくいので、カウルも取っちゃいました
やっとヘッドライトレンズが取れました。
が、まだまだ
ウインカーも外して、ダラ~ンとさせて
ヘッドライト下のカバーを外そうとしたものの、なかなか取れない
ハンドル曲げたりして試行錯誤ののち、やっと取れました。
ここに来てようやく、ヘッドライト固定ねじが見えるようになりました
そしてヘッドライトを外すと、スピードメーター固定ねじが見えます。
スピードメーターケーブルを外して、
やっとバルブ交換作業ができる状態に…
さっそく裏側のビスを外してパネルを分離。
それっぽいものを引っ張り上げたら、バルブ発見
外して見ると、やっぱり切れてました。
スペア電球に交換して、エンジンかけて点灯確認
後は元通り組み付けるだけですが、いきなりヘッドライト固定用の板ナットがマシン内に落下
どうしても発見できず、ワッシャーとナットで代用です。
くるくる回って締まらないので、レンチで両方押さえながら締め付け。
何とかなったと思ったら、なくなった板ナット発見で再度やり直し
しかし、今度はウインカー固定用のビスを同じく行方不明に…
さすがにこんな特殊ねじは無いので、汎用品のビスでごまかすことにしました。
こっちは本物のビス。
やっとのことで組み上がって、最終点灯確認
です。
それにしても、メータバルブ交換するだけでこんなに苦労するのって、整備性悪すぎ
暗くなると全然見えません
さっそく交換作業開始
メーター周りをバラしていきますが、取れないと思ったら反対側にもねじが…
カバーを取っただけではダメなようです
仕方ないので、ヘッドライトを外します。
実に作業しにくいので、カウルも取っちゃいました
やっとヘッドライトレンズが取れました。
が、まだまだ
ウインカーも外して、ダラ~ンとさせて
ヘッドライト下のカバーを外そうとしたものの、なかなか取れない
ハンドル曲げたりして試行錯誤ののち、やっと取れました。
ここに来てようやく、ヘッドライト固定ねじが見えるようになりました
そしてヘッドライトを外すと、スピードメーター固定ねじが見えます。
スピードメーターケーブルを外して、
やっとバルブ交換作業ができる状態に…
さっそく裏側のビスを外してパネルを分離。
それっぽいものを引っ張り上げたら、バルブ発見
外して見ると、やっぱり切れてました。
スペア電球に交換して、エンジンかけて点灯確認
後は元通り組み付けるだけですが、いきなりヘッドライト固定用の板ナットがマシン内に落下
どうしても発見できず、ワッシャーとナットで代用です。
くるくる回って締まらないので、レンチで両方押さえながら締め付け。
何とかなったと思ったら、なくなった板ナット発見で再度やり直し
しかし、今度はウインカー固定用のビスを同じく行方不明に…
さすがにこんな特殊ねじは無いので、汎用品のビスでごまかすことにしました。
こっちは本物のビス。
やっとのことで組み上がって、最終点灯確認
です。
それにしても、メータバルブ交換するだけでこんなに苦労するのって、整備性悪すぎ
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