SSブログ

ミニ物置大改修工事⑨ 床貼り編 [DIY]

なかなか先に進みませんが、いよいよ床貼りです。

その前に、効果のほどはわかりませんが、10kgで1000円弱だったので床下調湿材を入れてみました。
今回30kg使用しました。
flr01.JPG

まんべんなく撒くだけ。
flr02.JPG

捨て貼り式にするため、12㎜の構造用合板を敷き詰めます。
flr03.JPG

フローリングを寸法通りカット[どんっ(衝撃)]
丸ノコで切る時は、裏返して切らないと表面がケバケバになります。
flr04.JPG

フロアネイルだけでは床鳴りする可能性があるそうなので、根太ボンドと併用しました。
(木工ボンドでやろうとしたら、水性系はブーブーらしいです)
flr05.JPG

ネイルポンチで固定していきますが…
flr06.JPG

さすが素人工事[exclamation×2]
下地がフローリング長手方向で1mm強反っていて、実が入りません[がく~(落胆した顔)]
そのまま叩くと、実が割れそう[ふらふら]
ということで、フローリングの端材を叩いて木のアテを制作。
実部分が凹んでいます。
flr07.JPG

これで叩ける[わーい(嬉しい顔)]
反った部分に乗っかりながら、これで叩くときれいに収まりました。
flr08.JPG

最後の1枚を嵌めて床完了[exclamation×2]
flr09.JPG

やっと部屋らしくなってきました。

注:ミニ物置大改修工事シリーズは、1/1スケールのおもちゃとしていじっています。 正しい工法をせず、インチキごまかし工法も多用しているため参考にはなりません。 真似すると、強度不足等の恐れがあります[わーい(嬉しい顔)]


ビックツール GK3-10-HAPPY 月光ドリル15本セット(3.0~10.0ミリ)

ビックツール GK3-10-HAPPY 月光ドリル15本セット(3.0~10.0ミリ)

  • 出版社/メーカー: ビックツール
  • メディア: その他



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。