SSブログ

物置大改修工事⑫ スライド式ツールハンガー制作編 [DIY]

以前作ったこの道具箱。
ハンマーや鎌・その他いろいろ入っていますが、場所だけ取って出しにくい[ふらふら]
sth01.JPG

なので、スライド式にチェンジします。
(やっとアイデアがまとまった[ひらめき]
予算の関係で、MDFボード(今回は18㎜厚)と引出用のスライドレールで…
まずはMDFボードを寸法通りにカット。
最近のMDFは高圧縮なのか接着剤がいいのか、イメージしていたものよりいい感じでした。
ただ重いのが欠点[がく~(落胆した顔)]
sth02.JPG

レール固定用の柱を取り付け。
強度はそれほど必要ないので、L字金具とビスで固定。
sth03.JPG
sth04.JPG

次にレールの取り付けに移ります。
このレールはロック付き3段スライド式で、引出収納方向に押し込むとソフトにロックします。
sth05.JPG

インナーレールを取り外します。
sth06.JPG

それをMDFボードに固定。
sth07.JPG

レールを元に戻します。
sth08.JPG

仮置きして、位置決めをします。
sth09.JPG

本来、水平に使うものを垂直に使うため位置決めはかなりシビアでした。
1mmズレると動きが渋い[ふらふら]
垂直出ししてベスト位置が決まったら…
sth10.JPG

ビス止め時にズレないように、端材で仮固定します。
sth11.JPG

もう一度インナーレールを外して、アウターレールをビス止めします。
sth12.JPG

上下ともに固定したら、スライドテスト。
一番奥でじわ~と止まっていい感じです。
sth13.JPG

設置状態は[決定]なので、ボードの加工に移ります。
よく使う玄能・プラハン類を仮置きして位置決めします。
sth14.JPG

反対側には、マグネットホルダーを付けてドライバー・ペンチ類を収納する予定ですが…
このマグネットホルダー[がく~(落胆した顔)]デカデカと商品名が入っていて、ナニコレ[ふらふら]状態
見た目以上に強力マグネットなのに、そこだけ残念。
sth15.JPG

カッチョ悪いので剥がしたら、きれいに剥がれない[もうやだ~(悲しい顔)]
なので、テープでごまかし。
下地にビニテを貼って…
sth16.JPG
sth17.JPG
sth18.JPG

仕上げに餌木作りで余ったキラキラテープを貼ります。
sth20.JPG

両端の隙間からテープがはがれそうなので、ゴムシートを押し込んで強制固定。
果たして前より良くなったかは微妙[わーい(嬉しい顔)]
sth21.JPG
sth22.JPG

マグネットバーもビス止めして完成[ぴかぴか(新しい)]
ボードが汚れていますが、レールがグリスべちゃべちゃな為、作業中に付いた手の跡です[わーい(嬉しい顔)]
sth23.JPG
sth24.JPG

園芸用品はこちらに
sth25.JPG

ふだん使わないでかいハンマーはこちらに
sth26.JPG

これでやっとスッキリしました[わーい(嬉しい顔)]



S-ROAD 強力型マグネットツールホルダー SMH-470

S-ROAD 強力型マグネットツールホルダー SMH-470

  • 出版社/メーカー: 三共コーポレーション
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。