SSブログ

ミニ物置大改修工事⑫ 壁面石膏ボード施工&パテ仕上げ編 [DIY]

石膏ボードの取り付けに取り掛かります。
カッターで切れるので、加工はしやすいのですが…
間柱に余ってたビスで留めようと思ったら[がく~(落胆した顔)]
skb01.JPG

突き抜けて向こうまで行っちゃった~[ダッシュ(走り出すさま)]
力加減分からず、3か所もダメダメに[ふらふら]
skb02.JPG

気を取り直して何とか壁面完成[exclamation&question]
skb03.JPG

ここから、壁紙を貼る前の下地作りに入ります。
まずはボードの継ぎ目にメッシュテープ。
skb04.JPG

そこにパテを塗り塗り[あせあせ(飛び散る汗)]
テープ部分の最も下になる所だけ、接着力のあるパテ(白く見えるやつ)を使用。
skb05.JPG

その上には、クロス用の自分で練るパテをひたすら盛っていきます。
これは中目の荒仕上用です。
skb07.JPG

けっこう使います[たらーっ(汗)]
skb06.JPG

下塗りが終わったら、サンダーで研磨してなるべく平滑になるようにします。
これがめっちゃしんどい[ふらふら]
防塵マスクをして、全身粉だらけ[がく~(落胆した顔)]
[カメラ]とれる状況じゃないので有りません。
これは1回目の研磨が終わって、掃除した後です。
skb08.JPG

さらに細目の仕上げ用パテをもう1回[あせあせ(飛び散る汗)]
skb09.JPG

色々やっているうちに、金属ヘラより料理用のシリコンヘラの方が使いやすいことが判明[ひらめき]
skb10.JPG

またサンダーで粉まみれになって、やっと完成したのがこれ[exclamation×2]
skb11.JPG
skb12.JPG

これで壁紙貼りの準備完了です。
とにかくパテ研磨が今までの中で一番しんどかった[もうやだ~(悲しい顔)]

注:ミニ物置大改修工事シリーズは、1/1スケールのおもちゃとしていじっています。 正しい工法をせず、インチキごまかし工法も多用しているため参考にはなりません。 真似すると、強度不足等の恐れがあります[わーい(嬉しい顔)]


エンジニア 鉄腕ハサミザイロン PH-51

エンジニア 鉄腕ハサミザイロン PH-51

  • 出版社/メーカー: エンジニア
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。