SSブログ

ミニ物置大改修工事⑪ 断熱材施工&天井下地取付編 [DIY]

遊びの小屋なので断熱材を入れるか迷ったのですが、真夏以外使えるようにしたいので入れることにしました。
壁面はお安いロックウールを施工していきます。
カッターで切れるのですが、中身だけ切って室内側フィルムは切らないようにしないとダメ施工らしいです。
rcw01.JPG
rcw02.JPG

間柱にタッカーで留めていきます。
rcw03.JPG

天井にはスタイロフォーム40㎜を実寸+3㎜くらいでカットして、ぎゅうぎゅうに押し込みました。
その後、天井下地取付用に梁を入れています。
rcw04.JPG

天井下地用に耐水合板をビス止め。
後で化粧石膏ボードを貼ります。
rcw05.JPG

黒いテープは気密用のテープです。
ロックウールを上下に継いだり、破けてしまったところはこれで補修しました。
これをしないと正規の断熱効果が得られないそうですが、素人施工のインチキ物置でどの程度の意味があるかはわかりません[わーい(嬉しい顔)]
気休めで貼ってます。
rcw08.JPG


一番のネックだった母屋の軒張り出し部分は、構造用合板で斜めに壁を作って回避[手(チョキ)]
rcw10.JPG

コンセントも位置決めして、壁面処理完了[exclamation]
rcw09.JPG

照明も仮設置。LED照明を新調しました[ひらめき]
rcw07.JPG

まだまだ続きます…

注:ミニ物置大改修工事シリーズは、1/1スケールのおもちゃとしていじっています。 正しい工法をせず、インチキごまかし工法も多用しているため参考にはなりません。 真似すると、強度不足等の恐れがあります[わーい(嬉しい顔)]


イノマタ化学 レジ袋ストッカー ホワイト

イノマタ化学 レジ袋ストッカー ホワイト

  • 出版社/メーカー: イノマタ化学
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。