SSブログ

ボール盤 ベルト交換 [DIY]

ボール盤のベルトを低速側に掛け替えようとしたら…
なんか削りカスがいっぱい[がく~(落胆した顔)]
blb01.JPG
blb03.JPG

[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]
ベルト掛ける位置がずれてた~[ふらふら]
blb02.JPG

もうだいぶ削れちゃってるので、交換します。
しかし、純正パーツだと結構高そうだし、超古いから部品があるかわからない。
そこで汎用規格ベルトを探しましたが、同じサイズがない。
純正部品はKタイプの26.5なんて半端なサイズ[もうやだ~(悲しい顔)]
全周0.5inchなら、テンション調整でごまかせるだろうとK-26を購入。
blb04.JPG

新旧比較画像。
右が旧、左が新です。
古い方は、型が歪で厚みがなくなっています。
blb05.JPG

無事装着できて、テンションも問題なし。
blb06.JPG

マキタの卓上ボール盤TB130をお持ちの方は、三ツ星ベルト スタンダードK-26が使えますよ。


ベッセル(VESSEL) ソケット ビット セット 5本組 BW-70

ベッセル(VESSEL) ソケット ビット セット 5本組 BW-70

  • 出版社/メーカー: ベッセル(VESSEL)
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。