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原付 Today(AF67) ブレーキ鳴き&キックペダル修理 [DIY]

通勤用の原付が、ブレーキ鳴きがひどくなってきた&キックペダルが戻らないので、直してみます。(走行16400km)

まずはブレーキから…
ナットを緩めて、
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ジャッキアップ。
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車体が持ちあがったら、ボルトを抜き取ります。
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ブレーキダストで結構汚れてます[ふらふら]
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パーツクリーナーできれいにお掃除。
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ブレーキシューを外して、ペーパーで角を面取りします。
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可動部にごく薄くグリスを塗って、元通りに組付け。
(シューが予想以上に減っているので、パーツ注文。後日また交換します)
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あとは元に戻すだけ。
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続いてキックペダル。
こんな感じで、下がったままになってしまいます[バッド(下向き矢印)]
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ボルト6本を緩めて、クランクケースカバーを外します。
長いボルトが1本だけあり、ケースカバー左上です。
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作業しにくいので、エアホースも外しちゃいました。
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全部緩めたのに、全然外れない[あせあせ(飛び散る汗)]
エアクリケースも外して、プラハンマーで叩きまくったら、やっと外れた[あせあせ(飛び散る汗)]
ゴムパッキンが、へばりついてました[がく~(落胆した顔)]
中は、クラッチシューのカスやら、ベルトのカスやらで、結構汚い[ふらふら]
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油脂類は全くなく、半固着状態。
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各部に薄くグリスアップして…
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元通りに組付け。
が…
ギアの向きどうだったっけ[exclamation&question]
ネットで検索して組付けたはいいが、後で失敗に気づく[がく~(落胆した顔)]
たまたま調べたものが、まったく逆の組付けでダメダメ例でした。
(詳細はこの後の記事で)
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このギアのつながっている部分の組付け位置に注意です。
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「キックペダルは外さなくてよかった」と後で気づく[ふらふら]
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後は元に戻すだけで作業完了[exclamation×2]
ボルトは、手で回せるところまでは手回しで。
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意味なく外してしまったキックペダルも元通りに。
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これにて目的の修理は全部完了。
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症状は改善しましたが、新たな症状が…[がく~(落胆した顔)]
走行中、カシャカシャと異音が発生[exclamation×2]
キーホルダーがこすれるような軽い音だけど、何だ[exclamation&question][exclamation&question]


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