SSブログ

原付 Today(AF67) 異音原因究明 [DIY]

kik15.JPG
前記事でせっかく修理したのに、異音が出るようになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

走行中、30km/hぐらいでカシャカシャと軽くこすれる音が…
フロントあたりから聞こえるような気がするけれど、どこだろう[exclamation&question]

とりあえずスピードメーターケーブル・ギアあたりをチェック。
と思ったら、ブーツが切れてる[ふらふら]
nos01.JPG

ジャッキアップして前輪を空転させてみるが、問題なし。
スピードメーターも動いている。
ならば、ギアが欠けているのか…

そして、スピードメーターケーブルを外そうと思ったら…
nos09.JPG

ストッパーのツメ折れた~[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、ツメ無しでも全然外れないので、そのまま乗ることにします。
nos10.JPG

タイヤを外したら、Oリングを外して…
nos03.JPG
nos02.JPG

太い方のギアを取り出し。
特に欠けもなし。
奥にある細いギアも異常なし。
とりあえず清掃して、グリスアップ。
nos04.JPG

元に戻して様子を見るが、異音発生状況変わらず[ふらふら]

音がどこからしているのか、イマイチつかめない。
どこか緩んで共振しているかもしれないので、各部増し締め。
マフラーカバーのネジが緩んでいるのを発見。
コレだと思い試運転。
やっぱり違う[バッド(下向き矢印)]

何日も音を聞きながら走るも、発生場所特定できず。

ここはgoogle先生の出番。
導いた教えは、クランクケースが怪しい[exclamation×2]

さらに症例を検索すると、HONDAのサービスニュースにキックリターンスプリングのセットトルク不良でカシャカシャ音が出るという情報を発見。
(ただ、自分のマシンは該当しない車台番号)
その記事に[カメラ]の印の部分に、隙間ができるように組み付けると書いてあり…
nos06.jpg
nos07.jpg

自分のマシンを開けてみると、なんと誤った組み方の方にバッチリ合っているではないですか[わーい(嬉しい顔)]
隙間がない[たらーっ(汗)]

自分が検索で探した組み方の説明では、キックペダルを一番下げた状態でギアが止まるようにセットすると書かれていましたが、正しくはキックペダルが完全に戻りきらないようにセットする。
(バネのテンションが常にかかった状態)でした。

さっそく正しく修正[あせあせ(飛び散る汗)]
このギアをリターンスプリング側に小さい穴がくるようにセットする。
[カメラ]印の部分が反対側にきて、ギアが完全に戻るのを阻止する位置になるようにセット。
nos08.JPG

正しく組付けたら、すべてのギアがテンションがかかって、クランクケースカバー組付け時にすんなりはまるようになりました。(誤った組付け方では、真ん中のギアがポロンポロンよく落ちる)

そして試運転[ダッシュ(走り出すさま)]
まったく音がしない[グッド(上向き矢印)]
嘘みたいだ…

間違った組付けでは、バネのテンションがかからない。=前述の症例の弱いバネと同じ状態。
ギアがフリーなので、走行中に遊んで干渉
という事だったのか[わーい(嬉しい顔)]

でも、各部点検中にタイヤが激ヤバになっていることを発見[がく~(落胆した顔)]
nos05.JPG

イジリついでに、消耗品いろいろ交換することにしました。
パーツ届き次第順次作業します。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。