SSブログ

端材でプリンタ用机上棚作成 [DIY]

頂き物の端材がいっぱいになってきたので、連休を利用して棚を作ってみました。
(GWはお金がないのでどこ行っても混んでそうなので)

今回のメインディッシュ=端材にしては大きい900*900で厚さ24㎜の上物[exclamation&question]
もはや端材のサイズではない[わーい(嬉しい顔)]
hdn00.JPG

天板だけ違う板になっちゃいましたが、貰い物なので仕方なし…
着色してごまかします[わーい(嬉しい顔)]
hdn01.JPG

それぞれ手前側にくる面のみR処理しました。
hdn02.JPG

側板は棚柱を埋めて、可動式の棚にします。
トリマーで溝切して面一になるようにします。
hdn03.JPG

続いて棚剛性アップのため、背板を取り付ける切り欠きを作ります。
hdn04.JPG

側板両サイドは、見栄えを良くするため板厚の2/3で止めて横から背板の木口が見えないようにします。
hdn05.JPG

節の欠けがひどい所は、パテ埋めで…
hdn06.JPG
hdn07.JPG

各パーツ磨き上げて、ダメ部分は再修正。
hdn07a.JPG
hdn07b.JPG
hdn07c.JPG

ジャストサイズの棚柱がないので、ねじ穴を加工します。
hdn08.JPG

リーマーでバリ取りして…
hdn09.JPG

裏に当てをした状態で、ポンチで[どんっ(衝撃)]
hdn11.JPG
hdn10.JPG

既成の穴ほどきれいには出来ません。
左が既成穴、右が自家製穴。
hdn12.JPG

でも、ねじは収まるようになったので[決定]とします。
hdn13.JPG

はみ出ちゃう部分は、束ねて同時にグラインダーでカット[あせあせ(飛び散る汗)]
hdn14.JPG
hdn15.JPG

バリはきれいにしておきます。
hdn16.JPG

組み立てる前に、塗りにくい内側だけ先に塗装しておきます。
これまた頂き物のオスモカラー。
古いだけあって、少しドロってます。
hdn17.JPG
hdn18.JPG

30分ほど放置して、ウエスで吹き上げればきれいな木目が出てきます。
hdn19.JPG

乾いたら、棚柱を取り付け。
hdn20.JPG

背板をきっちり90度出して仮組み。
hdn21.JPG
hdn22.JPG

下穴を開けて、細軸ビスで固定します。
あとで埋めるので、少しめり込ませます。
hdn23.JPG
hdn24.JPG

天板位置合わせは、クランプで固定してから
hdn25.JPG

マスキングテープをマーカー代わりにダボ穴を開けました。
hdn26.JPG

下穴開けまで済んだ天板と側板との位置を、クランプをマーカー代わりにして一度外します。
(どのクランプも、側板と突き合わせると元の位置になるように天板を挟む)
hdn27.JPG

側板上部に木工用ボンドを塗ったら、元に戻してビス止め&ダボ埋め。
hdn28.JPG

よし[決定]と行きたいところですが…
ずれちゃうんだよね~[ふらふら]
hdn29.JPG

これぐらいは想定の範囲内なので、かんなで修正。
hdn30.JPG

数か所修正しました。
hdn31.JPG

表側の見えるところは、丁寧に最後は手作業。
hdn32.JPG
hdn33.JPG

背板のビス穴は、パテでつぶします。
hdn34.JPG
hdn35.JPG

何とか組みあがりました。
hdn36.JPG

残りを塗装してよく乾燥させます。
その間に、天板の残りを利用して棚板を作りました。
(先に作るとピッタリサイズができなそう[わーい(嬉しい顔)]なので、組立後の実寸で作成)
hdn37.JPG
hdn38.JPG

乾燥したので、いよいよ設置へ[グッド(上向き矢印)]
金具を取り付け、
hdn39.JPG

棚板取付。
ジャストサイズでできました。
hdn40.JPG

置き場に困っていたプリンタもジャストフィット。
PCデスク周りがスッキリしました。
hdn41.JPG

今回購入したのは、棚柱ぐらい。
事前に全部採寸して、ピッタリサイズの特注品。
1000円ぐらいでオーダーメイド出来ました。
(自分で自分にオーダー出してもオーダーメイド[exclamation&question])


HiKOKI(旧日立工機) 卓上スライド丸のこ FC7FSB

HiKOKI(旧日立工機) 卓上スライド丸のこ FC7FSB

  • 出版社/メーカー: HiKOKI (ハイコーキ)
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
原付 Today(AF67) クラッチ交..久々に海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。