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Y31セドリック ATモードスイッチ球切れ修理(LED化) [DIY]

愛車のATモードスイッチのモニタランプが、切れてしまいました。
Pの方のランプがつきません[ふらふら]
ランプがつかないだけで動作には問題ありません。
が、このPランプはエンジンチェックモニタも兼ねているので、交換します。
(キーon時に、2秒間点灯後、異常なしなら消灯、異常ありなら点滅)
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Sのほうはちゃんと点灯します。
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さっそくスイッチパネルを取り外し[あせあせ(飛び散る汗)]
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ラッキーなことに、スイッチ分解せずに電球が取り出せそうです。
緑色の円形部分が、電球のベース。
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マイナスドライバーでひねって、無事取り外し成功。
swc05.JPG

やっぱりフィラメントが切れてました。
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電球だけ注文しようとしましたが、微妙なサイズがいっぱい[がく~(落胆した顔)]
スイッチごと注文すると、2~3000円はすると思います。
その前に、古すぎて部品がたぶんない[ふらふら]
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ちゃんとサイズを測って注文。
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こんな感じのものがベースに収まっています。
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今回は、互換品のLEDタイプを注文しました。
LEDなら車の寿命の方が先に来るでしょう[わーい(嬉しい顔)]
10個入りなのが[もうやだ~(悲しい顔)]
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新旧比較。
swc11.JPG

あとは新しいものをセットするだけ。
中国製でベースサイズが0.1㎜ぐらい大きかったのですが、ドライバーで押し込みながらセット完了[あせあせ(飛び散る汗)]
0.1㎜違いでも、こんな場所に嵌めるので意外に苦労しました。
swc12.JPG

これで交換完了です。
swc13.JPG

車に戻して点灯試験。
LEDなので、+-が逆だと点灯しません。
(その場合、一度外してベースを180度回転してセット)
運よく一発で点灯しました[ひらめき]
swc14.JPG

最近は中国製でも、結構使えるものが増えてきました。
製品の精度がイマイチ、詰めが甘いところもありますが…
使う場所、使い道によっては、非常に安価でコスパに優れるものもありますね。
日本のマーケットを研究して、amazonなどに出品している中国の方もいらっしゃいます。
質問や不良品対応も日本語で丁寧。
発送元は中国だったりしてビックリしますが、ちゃんと送られてきます。
時間はかかりますが、急ぎで無ければ[決定]



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  • 出版社/メーカー: Digi-Pas
  • メディア: Tools & Hardware



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