原付 またバルブ切れと思ったら… (HONDA Today AF-67) [DIY]
原付のメータバルブの接触が悪くて、点いたり消えたり…
玉切れで替えてからまだ1年ぐらいなのに
調子がいい時は点いてるけど、カーブを曲がったら消えたりと謎
とりあえず脱着作業開始
脱着詳細は前記事←ココでご覧ください。
フロントカバー外して、
ウインカー外して、
ハーネス緩めて、
ヘッドライト外して、
やっとメーター外せる
メーターケースの裏側のネジを外して、バルブ取り出し。
フィラメントは切れてなさそうです。
何回か抜き差ししても点灯せず
とりあえず新しいバルブに交換してみます。
せっかくなのでLEDバルブを用意しました。
交換の手間を考えれば信頼性第一
ちょっと高いですが、ブーブーマテリアル製をチョイス。
ノーマルバルブより長いですが、入りそうです。
しかし、新品でも点灯せず…
超めんどくさい展開になってきましたが、後に引けません
腰を据えて、じっくりやることにします。
まずは導通チェックから。
カプラーを外して、ハーネスごと外します。
バルブから出ている黒と緑をテスタで導通チェック。
黒→OK
緑→ブザーならない
緑が怪しい…
ハーネスを束ねている収縮チューブを切り開きます。
えっ
ぶっちぎれてる
こんな断線ってある
しかも束ねられている中の1本だけ。
あくまで予想ですが、この先でもう1本とつなぎ合わせ箇所があり、製造時にカット位置を間違えて、かろうじてくっついていた状態だったのか
原因が分かったので、断線箇所を半田付け&収縮チューブで絶縁。
もう一度バルブを差して、試験点灯
点いた~
あとは元に戻すだけ
切ってしまった収縮チューブは、その上からビニールテープ攻撃にて解決。
ばっちりLED化完了
電装系をいじったので、念のため点灯試験。
ウインカーよし。
テール・ブレーキランプよし。
ヘッドライトよし。
バルブ交換だけのはずが、とてつもなく時間がかかりました
玉切れで替えてからまだ1年ぐらいなのに
調子がいい時は点いてるけど、カーブを曲がったら消えたりと謎
とりあえず脱着作業開始
脱着詳細は前記事←ココでご覧ください。
フロントカバー外して、
ウインカー外して、
ハーネス緩めて、
ヘッドライト外して、
やっとメーター外せる
メーターケースの裏側のネジを外して、バルブ取り出し。
フィラメントは切れてなさそうです。
何回か抜き差ししても点灯せず
とりあえず新しいバルブに交換してみます。
せっかくなのでLEDバルブを用意しました。
交換の手間を考えれば信頼性第一
ちょっと高いですが、ブーブーマテリアル製をチョイス。
ノーマルバルブより長いですが、入りそうです。
しかし、新品でも点灯せず…
超めんどくさい展開になってきましたが、後に引けません
腰を据えて、じっくりやることにします。
まずは導通チェックから。
カプラーを外して、ハーネスごと外します。
バルブから出ている黒と緑をテスタで導通チェック。
黒→OK
緑→ブザーならない
緑が怪しい…
ハーネスを束ねている収縮チューブを切り開きます。
えっ
ぶっちぎれてる
こんな断線ってある
しかも束ねられている中の1本だけ。
あくまで予想ですが、この先でもう1本とつなぎ合わせ箇所があり、製造時にカット位置を間違えて、かろうじてくっついていた状態だったのか
原因が分かったので、断線箇所を半田付け&収縮チューブで絶縁。
もう一度バルブを差して、試験点灯
点いた~
あとは元に戻すだけ
切ってしまった収縮チューブは、その上からビニールテープ攻撃にて解決。
ばっちりLED化完了
電装系をいじったので、念のため点灯試験。
ウインカーよし。
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ヘッドライトよし。
バルブ交換だけのはずが、とてつもなく時間がかかりました
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