原付 Today(AF67) いろいろ部品交換 [DIY]
パーツがそろったので、フロントブーツ、ブレーキシュー、プーリー、ベルト、リアタイヤ、一気に交換していきます。
いつもリアタイヤのナットを外すのに苦労するので、超長いスピンナハンドルを新調しました。
まずはリアタイヤ。
これはヤバイ状態です。
マフラー外して…
ホイールナット外し。
これだけ長いと、楽に外せます。
下が普通のスピンナハンドル。
ちょっとインパクトっぽくクックックッと力をかけるのがコツ。
無事外れました。
後はいつも通り剥いて…
切ってみたら、こんなに薄かった
バースト寸前。
ドラム部分も清掃して、
リアブレーキシューをチェック。
まだ結構残ってるので、今回は清掃のみにしておきます。
新品タイヤを組み付けて、
ビード上げは、自転車の空気入れ
これでも十分いけます。
空気圧をチェックして、履き替え完了。
続いてクランクケース内へ。
カバーを外して、
ガスケットは、洗浄して乾燥。
乾いたら、紫外線吸収剤入りのシリコンを揉んでおきます。
どの程度効果があるかわかりませんが、張り付き防止と劣化防止を兼ねてます。
プーリー外しは、皆さんやっているL字金具噛ませ技で。
と思ったが、全然回る気配ないので、火炎攻撃で温めてみました。
攻撃成功
プーリーも外して、中身チェック。
ウェイトローラーも結構すり減ってます。
プーリー新旧比較。
ベルトが外せないので、クラッチのチェックも兼ねてクラッチカバーを外します。
ホルダーは自作しました。(作り方は次の記事で)
クラッチシューも思ったより減っていました。
もう少し使えると思いますが、発進停止が多いので交換することにします。
さっそくパーツ追加注文(これは後日作業します)
ベルト新旧比較。
まだ大丈夫そうですが、開けたついでに交換。
クランクケースを掃除して、
クラッチを仮止め。
新品プーリーを組み付け。
滑らないように、良く脱脂しておきます。
最近のウェイトローラーは、グリスレスでOKだそうですが、気休めにドライタイプのフッ素系潤滑剤を塗布しておきました。
あとは元通りにしていくだけ…
ちょっと錆びてるところは、ワイヤブラシで落として錆止めオイルを塗布。
タイヤも取り付けて、リア周り完了。
続いてフロント回り作業。
ブーツが破けて中がこんにちわ
フロントタイヤを外して、
古いブーツを、もぎ取ります。
新しいブーツには、前述のシリコンを外側内側共に塗りたくって、滑りを良くしておきます。
左のフォークには出っ張りがあるので、こちらにも装着時の潤滑目的でタイヤのビードワックスを塗っておきました。
あとはそ~っと嵌めるだけ。
意外にすんなり。
フロントブレーキシュー新旧比較。
新しいシューは、スリット入り。
元通り組んだら…
最後にブレーキの遊び調整をして完了。
かなり快適になりました。
いつもリアタイヤのナットを外すのに苦労するので、超長いスピンナハンドルを新調しました。
まずはリアタイヤ。
これはヤバイ状態です。
マフラー外して…
ホイールナット外し。
これだけ長いと、楽に外せます。
下が普通のスピンナハンドル。
ちょっとインパクトっぽくクックックッと力をかけるのがコツ。
無事外れました。
後はいつも通り剥いて…
切ってみたら、こんなに薄かった
バースト寸前。
ドラム部分も清掃して、
リアブレーキシューをチェック。
まだ結構残ってるので、今回は清掃のみにしておきます。
新品タイヤを組み付けて、
ビード上げは、自転車の空気入れ
これでも十分いけます。
空気圧をチェックして、履き替え完了。
続いてクランクケース内へ。
カバーを外して、
ガスケットは、洗浄して乾燥。
乾いたら、紫外線吸収剤入りのシリコンを揉んでおきます。
どの程度効果があるかわかりませんが、張り付き防止と劣化防止を兼ねてます。
プーリー外しは、皆さんやっているL字金具噛ませ技で。
と思ったが、全然回る気配ないので、火炎攻撃で温めてみました。
攻撃成功
プーリーも外して、中身チェック。
ウェイトローラーも結構すり減ってます。
プーリー新旧比較。
ベルトが外せないので、クラッチのチェックも兼ねてクラッチカバーを外します。
ホルダーは自作しました。(作り方は次の記事で)
クラッチシューも思ったより減っていました。
もう少し使えると思いますが、発進停止が多いので交換することにします。
さっそくパーツ追加注文(これは後日作業します)
ベルト新旧比較。
まだ大丈夫そうですが、開けたついでに交換。
クランクケースを掃除して、
クラッチを仮止め。
新品プーリーを組み付け。
滑らないように、良く脱脂しておきます。
最近のウェイトローラーは、グリスレスでOKだそうですが、気休めにドライタイプのフッ素系潤滑剤を塗布しておきました。
あとは元通りにしていくだけ…
ちょっと錆びてるところは、ワイヤブラシで落として錆止めオイルを塗布。
タイヤも取り付けて、リア周り完了。
続いてフロント回り作業。
ブーツが破けて中がこんにちわ
フロントタイヤを外して、
古いブーツを、もぎ取ります。
新しいブーツには、前述のシリコンを外側内側共に塗りたくって、滑りを良くしておきます。
左のフォークには出っ張りがあるので、こちらにも装着時の潤滑目的でタイヤのビードワックスを塗っておきました。
あとはそ~っと嵌めるだけ。
意外にすんなり。
フロントブレーキシュー新旧比較。
新しいシューは、スリット入り。
元通り組んだら…
最後にブレーキの遊び調整をして完了。
かなり快適になりました。
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- 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
- メディア: Automotive