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原付 Today(AF67) いろいろ部品交換 [DIY]

パーツがそろったので、フロントブーツ、ブレーキシュー、プーリー、ベルト、リアタイヤ、一気に交換していきます。
いつもリアタイヤのナットを外すのに苦労するので、超長いスピンナハンドルを新調しました。
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まずはリアタイヤ。
これはヤバイ状態です。
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マフラー外して…
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ホイールナット外し。
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これだけ長いと、楽に外せます。
下が普通のスピンナハンドル。
ちょっとインパクトっぽく[exclamation&question]クックックッと力をかけるのがコツ。
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無事外れました。
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後はいつも通り剥いて…
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切ってみたら、こんなに薄かった[がく~(落胆した顔)]
バースト寸前。
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ドラム部分も清掃して、
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リアブレーキシューをチェック。
まだ結構残ってるので、今回は清掃のみにしておきます。
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新品タイヤを組み付けて、
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ビード上げは、自転車の空気入れ[わーい(嬉しい顔)]
これでも十分いけます。
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空気圧をチェックして、履き替え完了。
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続いてクランクケース内へ。
カバーを外して、
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ガスケットは、洗浄して乾燥。
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乾いたら、紫外線吸収剤入りのシリコンを揉んでおきます。
どの程度効果があるかわかりませんが、張り付き防止と劣化防止を兼ねてます。
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プーリー外しは、皆さんやっているL字金具噛ませ技で。
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と思ったが、全然回る気配ないので、火炎攻撃で温めてみました。
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攻撃成功[exclamation×2]
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プーリーも外して、中身チェック。
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ウェイトローラーも結構すり減ってます。
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プーリー新旧比較。
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ベルトが外せないので、クラッチのチェックも兼ねてクラッチカバーを外します。
ホルダーは自作しました。(作り方は次の記事で)
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クラッチシューも思ったより減っていました。
もう少し使えると思いますが、発進停止が多いので交換することにします。
さっそくパーツ追加注文(これは後日作業します)
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ベルト新旧比較。
まだ大丈夫そうですが、開けたついでに交換。
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クランクケースを掃除して、
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クラッチを仮止め。
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新品プーリーを組み付け。
滑らないように、良く脱脂しておきます。
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最近のウェイトローラーは、グリスレスでOKだそうですが、気休めにドライタイプのフッ素系潤滑剤を塗布しておきました。
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あとは元通りにしていくだけ…
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ちょっと錆びてるところは、ワイヤブラシで落として錆止めオイルを塗布。
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タイヤも取り付けて、リア周り完了。
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続いてフロント回り作業。
ブーツが破けて中がこんにちわ[わーい(嬉しい顔)]
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フロントタイヤを外して、
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古いブーツを、もぎ取ります。
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新しいブーツには、前述のシリコンを外側内側共に塗りたくって、滑りを良くしておきます。
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左のフォークには出っ張りがあるので、こちらにも装着時の潤滑目的でタイヤのビードワックスを塗っておきました。
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あとはそ~っと嵌めるだけ。
意外にすんなり。
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フロントブレーキシュー新旧比較。
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新しいシューは、スリット入り。
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元通り組んだら…
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最後にブレーキの遊び調整をして完了。
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かなり快適になりました。





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