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原付 Today(AF67) 異音原因究明 [DIY]

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前記事でせっかく修理したのに、異音が出るようになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

走行中、30km/hぐらいでカシャカシャと軽くこすれる音が…
フロントあたりから聞こえるような気がするけれど、どこだろう[exclamation&question]

とりあえずスピードメーターケーブル・ギアあたりをチェック。
と思ったら、ブーツが切れてる[ふらふら]
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ジャッキアップして前輪を空転させてみるが、問題なし。
スピードメーターも動いている。
ならば、ギアが欠けているのか…

そして、スピードメーターケーブルを外そうと思ったら…
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ストッパーのツメ折れた~[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、ツメ無しでも全然外れないので、そのまま乗ることにします。
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タイヤを外したら、Oリングを外して…
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太い方のギアを取り出し。
特に欠けもなし。
奥にある細いギアも異常なし。
とりあえず清掃して、グリスアップ。
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元に戻して様子を見るが、異音発生状況変わらず[ふらふら]

音がどこからしているのか、イマイチつかめない。
どこか緩んで共振しているかもしれないので、各部増し締め。
マフラーカバーのネジが緩んでいるのを発見。
コレだと思い試運転。
やっぱり違う[バッド(下向き矢印)]

何日も音を聞きながら走るも、発生場所特定できず。

ここはgoogle先生の出番。
導いた教えは、クランクケースが怪しい[exclamation×2]

さらに症例を検索すると、HONDAのサービスニュースにキックリターンスプリングのセットトルク不良でカシャカシャ音が出るという情報を発見。
(ただ、自分のマシンは該当しない車台番号)
その記事に[カメラ]の印の部分に、隙間ができるように組み付けると書いてあり…
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自分のマシンを開けてみると、なんと誤った組み方の方にバッチリ合っているではないですか[わーい(嬉しい顔)]
隙間がない[たらーっ(汗)]

自分が検索で探した組み方の説明では、キックペダルを一番下げた状態でギアが止まるようにセットすると書かれていましたが、正しくはキックペダルが完全に戻りきらないようにセットする。
(バネのテンションが常にかかった状態)でした。

さっそく正しく修正[あせあせ(飛び散る汗)]
このギアをリターンスプリング側に小さい穴がくるようにセットする。
[カメラ]印の部分が反対側にきて、ギアが完全に戻るのを阻止する位置になるようにセット。
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正しく組付けたら、すべてのギアがテンションがかかって、クランクケースカバー組付け時にすんなりはまるようになりました。(誤った組付け方では、真ん中のギアがポロンポロンよく落ちる)

そして試運転[ダッシュ(走り出すさま)]
まったく音がしない[グッド(上向き矢印)]
嘘みたいだ…

間違った組付けでは、バネのテンションがかからない。=前述の症例の弱いバネと同じ状態。
ギアがフリーなので、走行中に遊んで干渉
という事だったのか[わーい(嬉しい顔)]

でも、各部点検中にタイヤが激ヤバになっていることを発見[がく~(落胆した顔)]
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イジリついでに、消耗品いろいろ交換することにしました。
パーツ届き次第順次作業します。






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原付 Today(AF67) ブレーキ鳴き&キックペダル修理 [DIY]

通勤用の原付が、ブレーキ鳴きがひどくなってきた&キックペダルが戻らないので、直してみます。(走行16400km)

まずはブレーキから…
ナットを緩めて、
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ジャッキアップ。
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車体が持ちあがったら、ボルトを抜き取ります。
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ブレーキダストで結構汚れてます[ふらふら]
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パーツクリーナーできれいにお掃除。
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ブレーキシューを外して、ペーパーで角を面取りします。
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可動部にごく薄くグリスを塗って、元通りに組付け。
(シューが予想以上に減っているので、パーツ注文。後日また交換します)
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あとは元に戻すだけ。
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続いてキックペダル。
こんな感じで、下がったままになってしまいます[バッド(下向き矢印)]
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ボルト6本を緩めて、クランクケースカバーを外します。
長いボルトが1本だけあり、ケースカバー左上です。
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作業しにくいので、エアホースも外しちゃいました。
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全部緩めたのに、全然外れない[あせあせ(飛び散る汗)]
エアクリケースも外して、プラハンマーで叩きまくったら、やっと外れた[あせあせ(飛び散る汗)]
ゴムパッキンが、へばりついてました[がく~(落胆した顔)]
中は、クラッチシューのカスやら、ベルトのカスやらで、結構汚い[ふらふら]
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油脂類は全くなく、半固着状態。
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各部に薄くグリスアップして…
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元通りに組付け。
が…
ギアの向きどうだったっけ[exclamation&question]
ネットで検索して組付けたはいいが、後で失敗に気づく[がく~(落胆した顔)]
たまたま調べたものが、まったく逆の組付けでダメダメ例でした。
(詳細はこの後の記事で)
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このギアのつながっている部分の組付け位置に注意です。
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「キックペダルは外さなくてよかった」と後で気づく[ふらふら]
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後は元に戻すだけで作業完了[exclamation×2]
ボルトは、手で回せるところまでは手回しで。
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意味なく外してしまったキックペダルも元通りに。
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これにて目的の修理は全部完了。
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症状は改善しましたが、新たな症状が…[がく~(落胆した顔)]
走行中、カシャカシャと異音が発生[exclamation×2]
キーホルダーがこすれるような軽い音だけど、何だ[exclamation&question][exclamation&question]


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