原付 Today(AF67) クラッチ交換 [DIY]
以前の作業の残り、クラッチの部品が届いたので(だいぶ前ですが)交換します。
クラッチロックナットを外すレンチも購入しました。
まずはクラッチを外します。
クランクケース脱着はこちらの記事
自作ユニバーサルホルダーはこちらの記事
を参照してください。
新旧比較画像。
まだ使えますが、だいぶ片減りしています。
(上からの画像参照)
先程の専用レンチでロックナットを外しますが、39㎜というバカでかいサイズなので…
がっちり押さえて、レンチを金床に打ち付けます。
手で回るようになったら中断しないと、バネの力でぶっ飛びます
(は締め付けているときの画像なので、緩める時は左右逆になります。レンチが向かって右側)
緩んだら、バネがビヨヨ~ンとならないように、両足で押さえつけてロックナットを外します。
バネの力がもっとすごいかと思ったら、思ったより弱かったです。
無事外れました。&ちょーきったねえ
清掃したら、新しいものを組み付けて…
元に戻すだけ。
無事作業完了。
クラッチの特性なのか同じ速度でも、やや高回転気味な印象。
非力な50㏄でもトルクのある回転域が持続するのか、陸橋などのきつめの上り坂でもパワーダウンが少なくなりました。
(体感的自己分析のため、無責任発言です)
クラッチロックナットを外すレンチも購入しました。
まずはクラッチを外します。
クランクケース脱着はこちらの記事
自作ユニバーサルホルダーはこちらの記事
を参照してください。
新旧比較画像。
まだ使えますが、だいぶ片減りしています。
(上からの画像参照)
先程の専用レンチでロックナットを外しますが、39㎜というバカでかいサイズなので…
がっちり押さえて、レンチを金床に打ち付けます。
手で回るようになったら中断しないと、バネの力でぶっ飛びます
(は締め付けているときの画像なので、緩める時は左右逆になります。レンチが向かって右側)
緩んだら、バネがビヨヨ~ンとならないように、両足で押さえつけてロックナットを外します。
バネの力がもっとすごいかと思ったら、思ったより弱かったです。
無事外れました。&ちょーきったねえ
清掃したら、新しいものを組み付けて…
元に戻すだけ。
無事作業完了。
クラッチの特性なのか同じ速度でも、やや高回転気味な印象。
非力な50㏄でもトルクのある回転域が持続するのか、陸橋などのきつめの上り坂でもパワーダウンが少なくなりました。
(体感的自己分析のため、無責任発言です)