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原付 Today(AF67) クラッチ交換 [DIY]

以前の作業の残り、クラッチの部品が届いたので(だいぶ前ですが)交換します。
クラッチロックナットを外すレンチも購入しました。
crt01.JPG

まずはクラッチを外します。
クランクケース脱着はこちらの記事
自作ユニバーサルホルダーはこちらの記事 
を参照してください。
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新旧比較画像。
まだ使えますが、だいぶ片減りしています。
(上からの画像参照)
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先程の専用レンチでロックナットを外しますが、39㎜というバカでかいサイズなので…
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がっちり押さえて、レンチを金床に打ち付けます。
手で回るようになったら中断しないと、バネの力でぶっ飛びます[ダッシュ(走り出すさま)]
([カメラ]は締め付けているときの画像なので、緩める時は左右逆になります。レンチが向かって右側)
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緩んだら、バネがビヨヨ~ンとならないように、両足で押さえつけてロックナットを外します。
バネの力がもっとすごいかと思ったら、思ったより弱かったです。
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無事外れました。&ちょーきったねえ[exclamation×2]
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清掃したら、新しいものを組み付けて…
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元に戻すだけ。
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無事作業完了。
crt12.JPG

クラッチの特性なのか同じ速度でも、やや高回転気味な印象。
非力な50㏄でもトルクのある回転域が持続するのか、陸橋などのきつめの上り坂でもパワーダウンが少なくなりました。
(体感的自己分析のため、無責任発言です[わーい(嬉しい顔)])


HONDA系クラッチナットレンチ32mmx39mm

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  • 出版社/メーカー: toolsisland (ツールズアイランド)
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